ひつじのマーチ〜食べて歩いて、もっと先へ〜

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本など。

動じない彼、自由を求める彼女

コロナで自粛中の4月5月、私が会って話した人間は2人(ルームメイト、家の管理人、小売店の店員さんを除く)。その2人について最近感じたことをかく。 ①動じないわたしの恋人 私の恋人は動じない。私がインターネットで見つけたぶっとんだ事実を共有しても…

10 things that I no longer buy

親元を離れて約7年。住んだ場所は、福岡とベルリンと京都(と、香川と群馬に1ヶ月づつ滞在)。一人で暮らしたのが3年で、4年はルームシェア。色々住んで、必要なもの、必要ないものが分かってきた。もう買わないものってテーマの文章を読んだので、わたし…

リゾートバイト体験記〜夏の香川、冬の群馬〜

30歳を過ぎて短大に入学して、1年の夏休みは香川県で、1年の冬休みは群馬県で住み込みでリゾートバイトした。2年の夏は実習で忙しいし卒業後は栄養士として就職する予定なのでリゾートバイトをすることはないだろうから、コロナ自粛で暇な今、記録しておくこ…

ドーパミンファスティングやってみる

私の○○○○○○○依存 ドーパミンファスティングって? 私のドーパミンを出すもの(依存しやすいもの)は何? 私の中のTwitter どうファスティングする? 私の○○○○○○○依存 知ってますか?ドーパミンファスティング。私は最近知りました。きっかけは、私のTwitter依…

持ってるものの数、数えてみた(後編)

結果 手放すかも?(メルカリや欲しい人) 修理や電池交換が必要なもの 捨てたもの 感想 結果 今の私の持ち物は、298個!!! 映画、365日のシンプルライフでは 必要なものは100個くらい。楽しむためには100個くらい って言ってたなあ。 365日のシンプルライフ(…

持ってるものの数、数えてみた(中編)

ダンボールの荷物を整理しながら、カウントスタート!! ちなみに下線が引いてあるものは気に入っているもので、赤色のものは更に気に入っていて、10年後も絶対使っているであろうものです。 1.インテリア、家電-7 2.洋服、下着、靴下、リネン類-89 服 普段…

持ってるものの数、数えてみた(前編)

2ヶ月ぶりの荷物整理 ミニマリスト? 荷物全部でどれくらい? 2ヶ月ぶりの荷物整理 4月2日、2ヶ月間の春休みはスキー場で住み込みでバイトしたり、東京の恋人宅で過ごしたりして、久々に自分の家に帰ってきた。家賃を浮かせるため、一度退去したので、ダ…

2020年1月〜3月振り返り

2020年、大変な年になったなあ。今年の目標を書いた時は、まさかウイルスが流行って、たくさん人が死んで、世界が分断されるなんて思いもしなかった。2020年の東京オリンピックは、ないんだろうなあって2017年ごろ出会った人との会話で思ってたけど、本当に…

したいことリスト2020

✳︎一番したいこと、すべきこと✳︎ ✳︎学業✳︎ ✳︎京都(周辺)を満喫する✳︎ ✳︎Live✳︎ ✳︎語学✳︎ ✳︎体づくり&ボディケア✳︎ ✳︎美容✳︎ ✳︎旅行✳︎ ✳︎趣味✳︎ ✳︎欲しいもの✳︎ ✳︎行動✳︎ ✳︎一番したいこと、すべきこと✳︎ □zineを作り、印刷し、好きな人に配る □月5万円稼ぐ □…

「あまくない砂糖の話(That SUGER Film)」

昨晩見た映画「あまくない砂糖の話」 That SUGER Film 面白かった!!!健康志向な女性と出会ったことをきっかけに砂糖をとらない生活を続けていたデイモン(監督、主演)が、妻の妊娠をきっかけに砂糖について考え始め、一日スプーン40杯(=160g、オ…

カミーノ日記(Porto→Madrid→Berlin)

9月2日 今日はいよいよこの旅を終えて、ベルリンに帰る日。ここ数日一緒に過ごした人たちにお別れを言う時、思いがけず泣いてしまって自分でもびっくりした。ポルトガルのアパートで日本人6人の家飲み〜朝ごはん美味しかったな。 ご飯、ハムエッグ、キャ…

カミーノ日記(Porto)

9月1日 今日は一日ポルト観光!予定外に来た街だけど、とっても可愛い街で、ぷらぷら歩くのが楽しい〜 アズレージョ(タイル)の教会 アートがたくさん! YES そして市場へ。いい意味で古くて凄く良い。焼き魚の匂いがぷんぷんする。美味しそうなものが所狭…

カミーノ日記(Fisterra→Santiago de Compostela→Porto)

8月31日 宿の目の前のバスに乗ってサンティアゴへ戻る。バスターミナルでチケット買って、大学生Tと、日本人男性Dさんおすすめの店へランチへ。 めちゃくちゃ美味しい!!!ペレグリーノメニューだから安いし。入り口狭いから入れなさそうでも中広いから…

カミーノ36日目(Hospital→Fisterra 23km)

8月30日 お腹がペコペコなので、宿のレストランで朝食を食べようと行くと、日本人大学生Tがいた!また会えて嬉しい。昨日長く歩いたかいがあった。彼の話によると、さっきまでもう一人日本人(初めて会う)がいたそうだ。こんな場所に3人日本人がいるなん…

カミーノ35日目(Negreira→Hospital 35km)

8月29日 曇り時々雨の中、上がり道をひたすらに進む。人にも会わないので黙々と歩く。雨の中見つけた屋根がある場所に腰掛けて、おにぎりを食べる。高台にあって景色を見るための場所の様なので、晴れていたら素敵な景色に違いない。まあ、雨でも晴れでも…

カミーノ34日目(Santiago de Compostela →Negreira 19km)

8月28日 今日は20kmだけだし、名残惜しいし、ゆっくり目に出発。Yとジョセフが部屋に来たのでベンも一緒に記念撮影して、ベンとお別れ。道を歩いていると世界一周中の台湾人と再会したのでちょっと話す。日本人Dさんたちがサンティアゴに到着し、大聖堂…

カミーノ33日目(Santiago de Compostela 0km)

8月27日 昨晩は夜遅く寝て、今日は歩く予定はないけど、朝7時過ぎに宿を出る。何故かというと、毎日先着10名の巡礼者には、昼食券が貰えるから!巡礼事務所は8時に開くので、7時半を目指して小走りで街を歩く。一人で歩いてると、酔っ払いが運転する…

カミーノ32日目(O Pedrouzo→ Santiago de Compostela 19km)

8月26日 今日はいよいよサンティアゴへ到着する。振り返ると、本当にあっという間だったなあ。ユーカリと松の森の中を、世界一周ガールA、スペイン人ハビーとホセマと歩く。ホセマが私に色々話しかけてくれるけど、彼はスペイン語しか話せなくて、私はス…

ベルリンの国立博物館の年間パスで行ける博物館、美術館③〜旧国立美術館〜

先日、博物館島にある旧国立美術館(Alte nationalgararie)に行ってきました。 1876年開館 1階〜3階まで絵画が展示してある様で、見るのには結構時間がかかりそう。 1階〜彫刻、現代派〜 2階〜フランス印象派、レアリズム〜 3階〜ドイツ絵画〜 1階…

ベルリンの国立博物館の年間パスで行ける博物館、美術館②〜ハンブルグ駅現代美術館〜

今回の美術館は、HamburgerBahnhof-Museum für Gegenwart-Berlin 。ドイツらしく長い名前!ベルリンにあるのに何故ハンブルグ駅(Bahnhof=鉄道駅)なのかというと、昔ベルリンとハンブルグを繋いでいた駅の駅舎をそのまま美術館にしたものだからみたいです。…

シルクの寝袋に裸で寝てたら膝がツルツルになった話

最近膝を組んで座っていて感じた違和感。膝がツルツルだし全体的にしっとりしていい感じ(自分比)。考えられる原因は、最近裸+シルクの寝袋で寝始めたこと!? シルクは第二の皮膚? 裸で寝るメリット 裸で寝るデメリット シルクの寝袋に裸で寝始めた理由 お…

ベルリンで2回目の住民登録〜とりあえず予約!〜

ベルリン内で引っ越しをしたので、新しい住所での住民登録に行ってきました。 ベルリン内ならどこでもいいみたいなので、住民登録できる区役所の中から空いてそうな場所を探して、予約して行ってきました。 予約の仕方 変更の仕方 必要な書類 申請用紙の書き…

ベルリンの国立博物館の年間パスで行ける博物館、美術館①〜ベルクグリュン美術館〜

た〜くさんの博物館、美術館があるベルリン。多すぎて意外と行ってなかったけど、博物館で働くルームメイトと暮らし始めたことをきっかけに年間パスを作って、出かけたら楽しかったので、全部行ってみたいなと思います。 そもそも年間パスって? 年間パスの…

カミーノ31日目(Melide→O Pedrouzo 32.4km)

8月25日 6時半に出発。今朝も登り道からスタート。今日は何km歩くかは、まだ決めてない。 今日最初の教会でお祈り。 今日は曇りの天気の中を登ったり降ったり。日本人大学生Tと世界一周ガールAと森の霧の中で座って休憩。ピクニックみたいで楽しい。確実…

カミーノ30日目(Portomarin→Melide 39.2km)

8月24日 5時半に出発。真っ暗闇の中を登山。とにかく怖くて、音一つ一つにびくびくしながら歩く。何の修行...って思いながら歩く。止まって桃食べてたら日本人大学生Tが来た。その後世界一周ガールAとお茶してたらYとジョセフが来た。 歩いてると、町か…

カミーノ29日目(Sarria→Portomarin 21.6km)

8月23日 昨日ポルトマリンに着いた人の情報では、12時半にアルベルゲがFullになったみたいなので、早めに着きたい。キッチンで朝ごはんにおにぎりを食べて、人参(昨日の余り)を持って、6時10分に出発。 朝ごはん×7。おにぎりと人参とマヨネーズ。 …

超めんどくさがりの私が布ナプキンを10年続けてる理由5つ。

ベルリンに来てからPMSが酷くなった私。色んな人に相談して分かったのは、みんなそれぞれにあるんだな〜ってこと。妊娠したり子供を産んでから症状が変化したりもするみたいで、女性にとっては大きな問題だなって改めて感じました。 yui-maerz12.hatenablog.…

カミーノ28日目(Samos→Sarria 12.2km)

8月22日 今日の目的地は、サリア。ここは聖地サンティアゴまで100kmの町で、ここから歩き始めたら巡礼者として認められるのでここから歩く人も多い。サリアと聞くと、ゴールが近いことが感じられて、凄く寂しい。 一人で宿を出発し、すぐにあったカフ…

カミーノ27日目(O cebreiro→Samos 29.6km)

8月21日 6時半出発。山の道か国道の道か悩んで車道沿いの道へ。前の人は引き返して行くし、誰も歩いてこないし、車が意外と多いし不安だったけど、3km先で合流し一安心。暗い中山降りるのこわいと思ったけど、人が多そうな山道の方が良かったかも。 赤…

カミーノ26日目(Villafranca del Bierzo →O cebreiro 30.5km)

8月20日 6時42分に出発。今日は登山の日。迷ったかな〜っと思いながら車道沿いの道を一人で歩いてたら、イタリア人男性に会って、二人で歩く。彼はアンドレアという名前で、一ヶ月ほどヨーローッパを周遊中で、カミーノはこの日が初日。大きくない体に…