カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ドイツに住んだら、PAYBACKKarte(ポイントカード)作ろう‼︎

 私は、財布の中がごちゃごちゃするのが嫌で日本ではポイントカードはほどんど作ってませんでした。ドイツでも作る気は無くて、しばらく存在も知らなかったです。先日、REWE(ベルリンに沢山ある、私が一番好きなスーパー)で買い物したレシートが凄く長くて、お得情報書いてあるようなのが気になって調べるたら良さそうなので作ることにしました。

 

   PAYBACKカードとは...色んなお店で購入金額に応じてポイントが貯まって、金券に交換したり、商品が安くなったりするカードで、Tポイントカードみたいな感じです。年会費無料。私はポイントカードのみのタイプを作りましたが、クレジット機能付きもあります(Visaは2年目から25ユーロ、Americanは無料)。

f:id:yui_maerz12:20170622230006p:plain

PAYBACKホームページより引用

Coupons, Aktionen & Gutscheine im PAYBACK Bonusprogramm!

  私はまだまだ知らないお店がほとんどですが、

REWE、realースーパー

dmードラッグストア

ALNATURA ーオーガニックのスーパー

GALERIAKAUFHOーAlexanderplatz(ベルリン中心部)にあるデパート

があれば個人的には十分作る価値ありです。旅行サイトexpediaがあるのも嬉しいです。

上記以外にも、沢山提携してるみたいです。

 

良いなと思ったのが、

☆有効期限が長い(最初の3年は貯め続けられる)。

☆郵送でクーポンが届いたり、スマホアプリでクーポンをゲットしたりで、ポイントが貯まりやすいらしい

 です。

 

 基本は、1ユーロ=1ポイントか、2ユーロ=1ポイントで、200ポイント貯まったら100ポイント=1ユーロに替えれるみたい。

月に500ユーロ使うとして5ユーロ戻ってきてお得だし、クーポン使えばもっとお得ってことですね〜むしろ基本REWEで買い物する私は、使わなきゃ損してる感じ‼︎