カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

サンディアゴ巡礼の計画〜予算編〜

 ドイツワーホリ中にしたいことの一つ、カミーノ巡礼。

 カミーノ巡礼とは、エルサレム・ローマに並ぶキリスト教3大聖地のひとつサンティアゴ・デ・コンポステーラ(聖ヤコブの遺骸がある)を目指して歩く巡礼の道のことで、ポルトガルから歩いたり、フランスから歩いたり色んな道があります。

 とにかく旅に出たい病にかかっていた時のネットサーフィンでカミーノのことを知り、色んな人の旅行記を読んだり映画を見たりして益々行きたくなったものの、40日(私が行きたい道の場合)の休みは普通のOLには厳しい...いつか...と思っていたので、今行くことにしました☆

 いくらかかるのかざっくり計算...

■■■交通費■■■ €176

 ・航空券代 ベルリン→トゥルーズ €37.7       

       マドリッド→ベルリン€70

 ・電車代  トゥルーズ→バイヨンヌ€31

       バイヨンヌ→サンジャンピエドポー€7.2

 ・バス代  サンディエゴ・デ・コンポステーラ→マドリッド€30   

■■■宿泊費■■■  €340

 ・トゥルーズ、マドリッド €60

 ・アルベルゲ €7×40日=€280 全てアルペルゲ目標

■■■食費■■■ €1,230

 ・トゥルーズ、マドリッド €60

 ・朝食 €3×20日=€60  あまり朝食べないので20日計算

 ・昼食 €10×40日=€400

 ・夕食 €10×20日、€5×20日=€300    半分は自炊を目標

 ・カフェ、バル代 €10×40日=€400

 ・水 €10   基本は水道水

■■■雑費■■■ €170

 ・ホタテ貝、ホタテ貝モチーフの何か €50

 ・洗濯代 €0   全て手洗い目標

 ・ポストカード、切手etc €20

 ・美術館、教会など €100

計€1,916(約¥245,248)

思ったより高いけど、トゥルーズ観光とマドリッド観光も込みと思えば妥当かな。

お昼もできるだけシェアして、楽しく節約する‼︎

f:id:yui_maerz12:20170706034721j:plain