カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ベルリンでオススメの歯医者さん

 極力病院には行かないように、渡独前に検診は済ませて、来てからは健康に気をつけて生活してました。が、歯科矯正の裏側のワイヤーが外れて、どうにもならず、歯医者に行くことになりました。

 評判が良くて家から遠くないところがいいなと思ってjamedaというサイトで検索(ドイツ語のみ)。

f:id:yui_maerz12:20171104230115p:plain

 Was(何)にZahnarzt(歯医者)、Wo(どこ)にberlinと入力すると、ベルリンの歯医者一覧が出て来るので、その一番上の歯医者さんが評判も良く、家からもそう遠くなさそうなのでここに決定。

f:id:yui_maerz12:20171104230737p:plain

 画面上で空いてる時間を予約もできて便利そう!だけど行った方が早いかなと思って直接歯医者さんへ。

f:id:yui_maerz12:20171104231236p:plain

f:id:yui_maerz12:20171104231454p:plain

土日休みだけど平日20時までやってて良い感じ。

f:id:yui_maerz12:20171104231935j:plain

大学病院の前の、綺麗な歯医者さん。

 受付で予約してないけど今日できるか聞いたら、1時間後の18時半ならOKとのことで、中で問診票(英語)を書いて待つことに。1時間半後に呼ばれて、診療室へ。上の歯の裏に付いているワイヤーが取れていることを説明し、歯の中を見せる。2箇所外れていてそれぞれ30€で、保険適用外との説明を受けて治療スタート。10分もしないうちに完了。

 受付でお会計。歯の治療代は計82.68€(その日のレートで¥11,079、クレジットカード不可)。高い!多分最初は1箇所外れてて、そのまま旅行に行っちゃってもう1箇所外れたと思うから、早く行けば良かったな〜。まあ仕方ない。

 ちなみに歯医者さんが、イケメンで、歯の矯正してて良かったなあーと改めて実感しながら治療を受けました。

 それにしても、ドイツ人(ベルリン)は大体英語が話せて、私の勉強にはならないんだけど、歯医者とかは助かるなあ。問診票も英語だったし。値段以外は満足な歯医者治療でした。