カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

カミーノ17日目(Carrion de los Condes→Terradillos de los Templarios 26.2km)

8月11日

 6時過ぎに出発。今日も平坦な道だけど、カリオンと次の村まではカミーノの中で一番離れていて、17kmある。食料をしっかり持って出発。

f:id:yui_maerz12:20180106004441j:plain

もうすぐ半分。

 

f:id:yui_maerz12:20180106004615j:plain

6:54

f:id:yui_maerz12:20180106004746j:plain

7:15

 今日はとても寒くて手が冷える。真夏に歩いたけど、標高が高いこともあって、結構寒いときがあるから、ホッカイロ2、3個持ってくれば良かったなあ。

f:id:yui_maerz12:20180106005140j:plain

簡易バルでほぼ全員休憩。コーヒーの他、ソーセージなどがあった。

 寒くて、「あったかいラーメンが食べたくなった。」って言うと、韓国人大学生Yが、「辛ラーメンがあったら絶対買うのに!商売しようかな。」って言って、そこからは商売について話す。巡礼路に一日何人韓国人が歩いてて、何割が辛ラーメンを欲してて(彼曰く100%)、自動の辛ラーメンの機械がいくらで...

 そうこうしてる内に、カルサディージャ・デ・ラ・クエッサの村に到着。4時間ぶりの村が見えて来た時は達成感と安心感で気が緩んだ。村の入り口の左のバルで休憩。見慣れないチキンがあったので注文。美味しかった〜。男性3人組がビールを飲むのもあってついつい赤ワイン♫あまり早くに飲むと後がしんどいから、残り5kmを切ってからって決めてたけど、残り9kmだからまあいっか。

f:id:yui_maerz12:20180106005636j:plain

甘辛いチキン。美味しかった〜

 1時間ほど歩き、レディゴーって歌っていると、次の村レディゴスに到着。

f:id:yui_maerz12:20180106013046j:plain

綺麗なカフェで一休み。

 私とYは今日のゴールまであと3km。3人組はあと15km歩くんだそうな(計40km)。元気だなあ。
 レディゴスを出たあとは1時間もしない内に宿に着いたので3人組とはお別れ〜。彼らよく歩くし、今日15km差がついたら次はいつ会うか分からないなあ。

 今日のゴール、テラディージョス・デ・ロス・テンプラリオスは小さな村で、その上宿は村からちょっと離れてるので田舎感満載。のどか...部屋は女性のみの4人部屋で、部屋にシャワー付きなので快適。シャワーを済ませて洗濯場を探すと、遠〜く離れたところに洗い場があって楽しかった(一日で十分だけど)。Yは外で椅子に座って足の爪にネイルを塗っていて、私にも貸してくれた。歩き終わると毎日サンダルで、足の爪に塗るネイルを持ってくれば良かったと思ってたから嬉しい。いい気分転換。さすがYだなあ。

 宿の前のお庭で椅子に座って日向ぼっこ。スペイン人の料理人ジョセフやフランス人のスナフキンみたいな人と話しながらまったり。

 夜ご飯は宿併設のレストランで、Yと、教師をしている韓国人女性と3人でペレグリーノメニュー。ワインをたくさん飲んで就寝。

f:id:yui_maerz12:20180106015405j:plain

f:id:yui_maerz12:20180106015347j:plain

 

Hostel Los Templarios 10€ ★ シャワー付き個室◯ Wifiあり 村から離れてるので必然的に夜ご飯は併設のレストラン。ペレグリーノメニューは10€でいまいち。