ふわっとベルリン

食べるの大好き人間のワーホリ手帖+カミーノ巡礼

カミーノ21日目(Leon→San Martin del Camino 27.7km)

8月15日

 6時半に出発。ちょっと迷う。大きい街を出るのはやっぱり苦手。橋を渡って、レオン駅の線路を渡って、次の街へ。

f:id:yui_maerz12:20180108071522j:plain

スペインは面白い形の建築物が多い気がする。

f:id:yui_maerz12:20180108071630j:plain

小人が住んでそうな家?倉庫?がたくさんあった。

f:id:yui_maerz12:20180108071735j:plain

毎朝の楽しみ。カフェコンレチェ。

 カフェでYに追いついて一緒に歩く。

f:id:yui_maerz12:20180108071920j:plain

可愛いけど何のことか分からない。十がいっぱいあるから教会?

 個性的な教会の前で、カミーノで知り合った中国人女性とフィンランド人男性カップルグループに会う。彼女は中国語の他、完璧な英語、フランス語を話し、韓国語も分かるという賢い女性で、今はフィンランドで観光の仕事をしているそう。この建物についても知っている様で、説明していた。さすが!

f:id:yui_maerz12:20180108072137j:plain

モダンな教会。

 

f:id:yui_maerz12:20180108072251j:plain

鉄でてきた可愛らしい巡礼者。

 バグダットカフェみたいなホステルの近くの自販機コーナーで休憩。国道と平行した道をひたすら進む。

f:id:yui_maerz12:20180108072501j:plain

Calling you 〜♫

f:id:yui_maerz12:20180108072353j:plain

あと298km!

f:id:yui_maerz12:20180108073348j:plain

レッツゴー♫

 小さな街の日陰で休憩。ブラジル人二人も同じ場所で休憩し、ちょっと話す。これ以降、会うとアミーゴ!って言ってくる様になった笑。ので、こっちもアミーゴと呼ぶことにした。

 今日もいい天気で、お昼を回ると本当に暑い。田舎道を水路沿いにひたすらまっすぐ歩く。韓国人大学生Yがカノンをかけたり、それぞれ好きな歌を歌ったり。

 町に着くと韓国人シスターズが休憩中。彼女たちは相変わらず歩くの早い!一緒にムニンシパルへ。

f:id:yui_maerz12:20180108075138j:plain

宿の敷地内に、絵の通りの塔があった。

 シャワー、洗濯の後、宿のすぐ前のバルで、一杯。ちょっと昼寝して、小腹が空いたのでYと二人でラーメンを食べることに。二人分作ってたら日本人大学生T、韓国人大学生Yも来たので4人で食べた。食べ終わった瞬間韓国人パパが来て、4人だけで食べてちょっとだけ申し訳無かった。

f:id:yui_maerz12:20180108075219j:plain

みんな大好きラーメン♫

 今日はキッチンがあるし人数がいるので夜ご飯はパスタを作ることに。徒歩5分のスーパーというか小売店でパスタやベーコン、オリーブ、赤ワイン等を購入。韓国人大学生Yが、今日は宿に日本人が3人いるから、日韓でワイン対決をしよう!って言ってきたけど、日本人大学生Tがお酒強くないのは知ってるし、Rがお酒どのくらい飲めるか知らないし、韓国人はお酒強いイメージがあるので断った。韓国人ナースYが友達と飲むと、みんなソジュ(焼酎)一人2本づつは飲むって言ってたので、韓国人はお酒強いんだって思った。

 キッチンで料理スタート。ベーコンと玉ねぎ炒めて、トマトソース作って...宿のキッチンはいつも混雑してるから、コンロも奪い合い。自分たちの料理を確実に作りつつ、他の人のことも考えながら料理することが重要。手際よく料理することって、生きていく上で大切なスキルだな〜。

 ペンネ完成!味は美味しいけど、作り過ぎたー!ペンネは一袋に目安で5人分って書いてあったけど、足りないと困るよねって3袋(15人分)買って、そのままの流れで2袋ちょっと(11人分くらい)茹でてしまった。食べ物を捨てるのは一番苦手なことなので沢山食べたけど無理だった...これからは表示を信じて調理しようっと。それにしても自炊は楽しいし、お酒も入れて一人5€だし良い。

f:id:yui_maerz12:20180109011933j:plain

ベーコントマトペンネ美味しくできた。

 私たちとは別に調理をしていた日本人大学生Rが、ゆかりおにぎりをくれた。彼の雰囲気はクール、一匹狼って感じで一見冷たいようだけど優しくていい男の子。

f:id:yui_maerz12:20180108075249j:plain

女子のハートを掴んだおにぎり。

 栓抜きが無いね〜ってなったタイミングで韓国人パパSがさっとフォークで開けてくれた。それに、私たちが料理を作るのとは別にさっと一品作ってくれて、それがシンプルで美味しかった。何日か前に水しか出ないシャワーでも動じなかったらしい。さすが軍隊経験者は生命力高めで素敵。

 ところで、昨日、“ゴールドスプーン” “シルバースプーン”という言葉を知った。発端は、大学生3人の、バイトをしているかどうかの話。聞いていると、韓国人大学生Yはバイトをしていなくて(つまり、カミーノ費用も親もち)、

 韓国人シスターズ「Yはゴールドスプーンだからね〜」

 Y「違う!ゴールドスプーンじゃ無い!」

って会話で盛り上がってた。彼女たち曰く、彼の家はソウルの、日本で言う銀座みたいなとこにあって、お金持ちらしい。確かに言われてみればそんな感じかも。つまり、韓国でゴールドスプーン=上流階級、シルバースプーン=準上流階級って感じみたい。でもそう言ってる彼女たちも、いいとこのお嬢さんって感じ(いい意味で)。快活で、行動力があって英語がペラッペラで、親の仕事の都合でベトナムに住んでたり、カナダや中国に留学してたり。彼女たちもゴールドスプーンじゃない?って韓国人ナースYに言うと、シスターズも韓国人パパもゴールドスプーンだよ!だって。確かに韓国人パパも、子供3人いて(小学生の息子さんはこの夏はフィリピン留学中)、一ヶ月も旅行にいくのを許してくれるなんて、ある程度稼いで無いと無理だろうなあ。みんな大学もいいとこみたいで、それは一緒にいて何となく分かる。上手く言えないけど、賢くて、穏やかで、会話が上手で、一緒に過ごしてて楽しい。

f:id:yui_maerz12:20180108075042j:plain

宿の前のお庭が気持ちいい。

 食後は外でのんびり。昨日一緒にお昼ご飯を一緒に食べた韓国人男性2人がトランプしてたので入ってみる。けど、あんまり面白くなくて、タバコの煙も当たってたから抜けた。

 いつものメンバーで恋愛トーク。韓国人ナースYと韓国人シスターズが韓国語でわーって話してたから、元彼の話?って聞いたら何で分かったの???って驚かれた。恋愛の話をする時の顔は万国共通かも。シスターズのお姉ちゃんと、マッチョ好きって共通点が見つかって楽しく話した。カミーノで会う人は大体いい人だし、この日韓メンバーは本当にみんな明るくていい子で好きだなあって思った夜。
 

ムニンシパル 5€ ★★★ 立地よし お庭良い キッチンあり 冷蔵庫(のあるスペース)が18時半までなので注意   Wifi 洗濯物干すところと公園が繋がってて良い 部屋は大部屋だけど広い シャワーは男女別だけど使いにくい