ふわっとベルリン

食べるの大好き人間のワーホリ手帖+カミーノ巡礼

カミーノ28日目(Samos→Sarria 12.2km)

8月22日

 今日の目的地は、サリア。ここは聖地サンティアゴまで100kmの町で、ここから歩き始めたら巡礼者として認められるのでここから歩く人も多い。サリアと聞くと、ゴールが近いことが感じられて、凄く寂しい。

 一人で宿を出発し、すぐにあったカフェに入る。韓国人ナースY、ジョセフが来たので一緒にカフェコンレチェを飲む。外の席からは修道院が見えて、歩いて来るみんなにブエンカミーノって言って、心地よい朝の時間を過ごした。

f:id:yui_maerz12:20180126061002j:plain

 3人で歩き始める。ジョセフとYが話しながら歩くのを見ながら、なんとなく歩くのが遅くなる。また後でね!って伝えて、一人で歩くことにする。

f:id:yui_maerz12:20180126062915j:plain

 一番の理由は、早くサリアに着きたくないから。カミーノの終わりを考えると、自然と足がゆっくりになる。それから、多分、ちょっと別の人と過ごしたい気分になったから。カミーノ初日にYに会って、次の日の夜ご飯を一緒に作ってから仲良くなった。お互いに一人で来てて、朝はそれぞれ出発するし、泊まる町をここにしようって相手に合わせたことは無い。ログローニョでは、私は自分の思いつきで宿を決めて、2泊したけど、Yは別の理由で同じ宿に来て、別の理由で2泊した。結果、私たちは初日から今日まで同じ宿で過ごしてる(山頂を除く)。Yと一緒にいるのは本当に楽しい。Yは、山頂でテント泊してからジョセフとの絆も深まったみたいだし、私もサリアを前に、ちょっと別の人と話そうかなって気分になった感じ。

f:id:yui_maerz12:20180126070053j:plain

なんてことないけど綺麗だなって思った木。

f:id:yui_maerz12:20180126070300j:plain

小川の前で休憩。

 小川の前で道に寝転がって休憩。巡礼者(イタリア人アンジェロやブラジル人ヴィヴィアン、ショーンとその彼女など)が通りかかる時に、大丈夫?って声をかけてくれた。"大丈夫、ゆっくりしたいだけ"と答えると、みんな、"ああ分かるよ"って言って歩いて行った。

f:id:yui_maerz12:20180126070909j:plain

通り過ぎた橋。渡れるのかな?

f:id:yui_maerz12:20180126071056j:plain

緑が多くて最高。

 小学生か中学生の国語で読んだ、木に聴診器を当てて音を聴く話を思い出して、木に耳を当てていると、後ろから歩いて来た人と目が合った。ちょっと恥ずかしかったけど、それをきっかけに話始めた。彼はイタリアのトリノ出身の男性で、何日か前から歩き始めたみたい。小さいころからフェンシングをしていて、それ以外にもランニング、水泳、テニス、スキーと毎日運動しないと寝れないという人だった。車も好きで何台か持ってるうちの一つは古いトヨタの車だったりして話が弾んだ。

 彼は今日はサリアを通り過ぎて先の町まで歩くそう。着くの遅くなりそうだから宿あるといいねって言うと、聖地サンティアゴまで宿は全部予約済みとのこと。私はこれまで一度も予約無しで来たけど、サリアからはかなり人が増えると聞くから心配になる。この時、サンティアゴの宿予約しとけば良かった。と後から思う。

f:id:yui_maerz12:20180126142950j:plain

彼が予約したホテル。ドミトリー14€だし、大聖堂から徒歩15分だし良さそう。

 お互いの好きな食べ物についても話した。彼の好物は、グラニータ。聞いたことあるような無いような。それはシチリア島生まれのシャーベットアイスで、シチリア島で食べる時は大体美味しい店に当たるけど、シチリア島以外では本物のグラニータは少ないから注意するようにとのこと。

f:id:yui_maerz12:20180126141536j:plain

トリノのおすすめの店。

 フェンシングを始めたきっかけを聞くと、ミッキーとの答え。小さい頃にディズニーのアニメを見ていたらミッキーがフェンシングをする回があって、それを見たら凄くしてみたくて始めだんだって。きっかけが可愛い。

f:id:yui_maerz12:20180126142032j:plain

スマホにフェンシングするミッキーのシール貼ってあった。

 途中カフェでいつものメンバーに再会したりしながらも、ずっと彼と歩く。体力ありそうだから、この先会えなさそうだなと思って。

 12時過ぎにサリアに到着。Yから、"今日はみんなでご飯作ろう!パーティしよう!この宿キッチン広いからここに来て!"って連絡が入ってたのでそこに向かうことに。イタリア人の彼は観光案内所にちょっと寄ったので何を聞いたのかと言うと、プールの場所。”違うよ!ちょっと休憩するだけ!"って言ってたけど多分泳いでた。凄い体力だなあ。

f:id:yui_maerz12:20180126145115j:plain

サリアの市街地マップ。プール有り。

 Yたちのいるアルベルゲへ。サリアは混んでるって聞いたけど、時間も早いし空いてたみたい。キッチンは広いし清潔でいい感じ。しかも、私たちの部屋は2段ベッドじゃないベッドで、コンセントも一人一個あって助かる。

 シャワー洗濯を済ませて、一人で街をぷらぷら。川沿いのレストラン、超満員のプルポ(蛸)屋さんを通って、街の反対側にある巨大スーパーMercadonaへ。スペインで行ったスーパーで一番大きくて(ショッピングモールを除く)、大興奮。今日の夜はそれぞれ各国の料理を作るみたいなので、寿司用の海苔を探したらあった。

 来た道と違う道で帰ろうと思って裏通りを歩く。シエスタ中のアンティークショップのウインドウを眺めたり。

f:id:yui_maerz12:20180127174417j:plain

可愛い図書館。

 教会が近かったので行ってみる。もうすぐで開きそうだから教会の横で座って日記を書きながら待つ。ここは、木とベンチがたくさんあって、空気が綺麗で凄くいい場所だった。同じく教会が空くのを待ってる人と話す。彼らはドイツ人のお母さんと息子、その彼女の3人でカミーノ中で、次回はドイツからしたいと私と同じことを考えてたので話が弾む。ドイツとフランスの宿は高いから、キャンプが良いねって結論になった。

 ドイツ人のお母さん(英語勉強中)は拙いドイツ語で話す私を暖かく見守ってくれて、ドイツ語で"いつも自分の心に太陽を持っていたら大丈夫"って感じのことをノートに書いてくれた。気分が上がらない時はこの言葉を思い出す。

f:id:yui_maerz12:20180127181817j:plain

教会の前はアルベルゲ(巡礼宿)通り。

 買い出しの時間になったので3人に別れを告げて、Y達と合流。大型スーパーMercadonaで色々買い物。鮮魚コーナーで寿司用のサーモンを切って貰おうとしたら、最低でも半身買わないとダメだと言われた。多すぎるので、他のスーパーにも行ってみて無かったらスモークサーモンにすることに。二軒目のスーパーGradisで好きな分だけ切ってくれたので良かった。海が近いとはいえ、海外の魚屋さんで魚を買って生で食べるのは勇気がいったけど、ジョセフが確認してくれて、魚の切り方の指示を出してくれたのでとても助かった。

 宿で調理スタート。日本人3人は寿司、韓国人2人はプルコギ、スペイン人ジョセフはパエリヤ、イタリア人ダーリオはトマトのバゲットを作る。他の巡礼者にも食べて貰える様に、7人分よりかなり多い量を作った。どれも凄く美味しそうにできた。

f:id:yui_maerz12:20180127182623j:plain

絶品パエリヤと寿司とプルコギ。

 料理は全部美味しかったけど、何より、パエリヤが美味しかったー!人生で食べたパエリヤで一番美味しい。何時に料理出来上がる?ってジョセフに聞かれて私たちが答えた時間の15分位前に調理し始めて、さっとできたパエリヤ。特別な調味料は使ってないみたいだけど(勿論パエリヤの素とかでもない)、魚介の出汁が濃厚で、米の一粒一粒まで美味しかったのが印象的だった。また食べたい。
 みんな薄々気づいてたけど、宿に人が来ない!顔見知りは一人もいないし、同じ宿の初めて会う人を誘うも断られる。100人収容の宿なのに..."Donde esta Pellegrino? 巡礼者はどこ?"って言うのが今日のみんなの口癖。通りに面したキッチンだったので、通りかかるペレグリーノを誘おうとも試みる。数日前にアストルガで一緒に踊ったスペイン人女性が通りかかったので叫んだけど、"夜ご飯は予定あるのーごめーん"って返事。

 原因①ここは街の入り口に近いので、とりあえず素通りして、教会前の宿が集まってるところに行く人が多い?

 原因②サリアは大きな街なのでレストランに食べに行く人が多い?

 原因③そもそも今日サリアに人が少ない?人の移動の波から外れてる?

f:id:yui_maerz12:20180127184411j:plain

100人収容なのに20人位しか泊まってない。

 7人で全て完食。美味しかった〜。寿司作ろうって聞いたとき、え〜(材料調達も含めて)難しそうって思ったけど、何とかなるもんだな。ちょっと散歩してカフェでコーヒー飲んで、就寝。

f:id:yui_maerz12:20180127202345j:plain

牛乳の自販機。壊れてるのか、買えなかった。

Alma do camino 9€ ★★ キッチン広い Wifiサクサク(ベッドでも)  シャワー清潔