カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

シルクの寝袋に裸で寝てたら膝がツルツルになった話

 最近膝を組んで座っていて感じた違和感。膝がツルツルだし全体的にしっとりしていい感じ(自分比)。考えられる原因は、最近裸+シルクの寝袋で寝始めたこと!?

 

シルクは第二の皮膚?

 シルクが肌にいいのは知ってるし分かるけど、値段が高いのもあって、シルク製品を意識して買ったことはありませんでした。ちょっと前に渡辺直美さんが使ってることで話題になったシルク製ナイトキャップは被った自分を想像すると手が伸びませんでした。(今また欲しくなってます。意外と明るい色がいいかも。) 

 改めて調べてみるとシルクの効果って、

 ・シミ、ニキビが消える

 ・髪が黒くなる

 ・痛みが取れる

 ・消臭、抗菌効果

 ・温湿度調整(夏は涼しく冬暖かい)

など、いいことづくし。詳しくはこちら

裸で寝るメリット

 たまに耳にする、”裸で寝るのは体にいい”情報。でも、物心ついたときからパジャマを着て寝てきたし、家族の目もあってなかなか実行できませんでした。自立してからも、シーツの洗濯を考えると面倒くさくてパジャマで寝てました。

 こちらによると、裸で寝ることは、

 ・温度を適度に下げて、睡眠の質アップ

 ・ストレスを減らす

 ・体脂肪を減らす?

など、健康と美容にとてもいいみたいです。叶姉妹を始め、芸能人は裸で睡眠、生活してる人が多いそうです。

裸で寝るデメリット

 デメリットについての記事もあったのですが、

 ・寝汗がついて不快→シルクは放湿に優れている

 ・寝汗が蒸発する際に寝冷え→シルクは温度調整に優れているので汗かきにくい

 ・不衛生→寝袋なのでこまめに洗える

と、シルクの寝袋で寝ると割と解決します。

シルクの寝袋に裸で寝始めた理由

 引っ越しをして、ベルリンらしいお洒落な家に住み始めたんですが、ベッドが布団+シーツではなくマットレス+お洒落なラグで、そのままでは寝づらいからなんとなくです。

おすすめのシルク製寝袋

 私は巡礼の旅用にベルリンで買った寝袋というか、トラベルシーツを持っていたのでそれを使ってます。120gと軽量でいい緑色でとても気に入ってるんですが、残念ながら日本では買えなさそうです。

FRILUFTS Silk Mummy Liner bei Globetrotter Ausrüstung

 シルクのトラベルシーツといえば、世界一周旅行者の定番コクーン。でも、使ってる人に会ったとき、袋になかなか入らなくてたたむの手伝った印象が強いです。モデルにもよると思いますが。 

コクーン ST40 Tシーツ シルク M.エレファント 12550001205000
 

 なんとなく始めた睡眠法ですが、肌の調子はいいし、髪もいつもより指通りがいいし、寝てるときの開放感も気持ちいい。おまけに、しまってたトラベルシーツも活用できて大満足。

 でも、湿度が無く屋内が暖かいドイツの冬で試した私の感想です。屋内(廊下とか)が寒い日本の冬、高温多湿の日本の夏にどうかは分かりません。