カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ベルリンの国立博物館の年間パスで行ける博物館、美術館②〜ハンブルグ駅現代美術館〜

 今回の美術館は、HamburgerBahnhof-Museum für Gegenwart-Berlin 。ドイツらしく長い名前!ベルリンにあるのに何故ハンブルグ駅(Bahnhof=鉄道駅)なのかというと、昔ベルリンとハンブルグを繋いでいた駅の駅舎をそのまま美術館にしたものだからみたいです。旧駅舎らしく天井が高く広々としたスペースで現代美術を楽しめます。

f:id:yui_maerz12:20180322185533j:plain

f:id:yui_maerz12:20180322185706j:plain

受付。天井は駅だった頃そのまま。

 受付を中心に建物が右と左に分かれていていて、まず左側(ミュージアムショップの方)に行きました。こちらには広い空間を使った実験的な現代美術や、色んなテイストの像がありました。

f:id:yui_maerz12:20180322201525j:plain

何だったのかよく分からなかった〜

f:id:yui_maerz12:20180322185843j:plain

ベルリンで最も有名な美術品ネフェルティティのオマージュ

f:id:yui_maerz12:20180322190537j:plain

ベルギーの国民的漫画の主人公タンタンと埴輪

f:id:yui_maerz12:20180322190734j:plain

タンタンと埴輪が描かれた漫画の一コマ

f:id:yui_maerz12:20180322191222j:plain

フランス出身でメキシコで活動するTheoMercierの作品

 受付に戻って右側(クローク)に行くと、絵画中心の展示スペースがありました。

f:id:yui_maerz12:20180322202757j:plain

見たことある!

f:id:yui_maerz12:20180322203103j:plain

どーん!アンディウォーホルのマオ

 美術館の中と思えない位大きくて、テンション上がりました。この他にもいくつかアンディウォーホルの作品があって、有名なマリリンモンローやバナナ、スープ缶位しか知らなかったけど、彼が天才ということは私にも分かりました!

f:id:yui_maerz12:20180322203708j:plain

Advertisement by Andy Warhol

f:id:yui_maerz12:20180322204029j:plain

Sky Garden by Robert Rauschenberg

 日本人アニメーション作家田名網敬一さんのアニメーションも上映してました。面白かったけど親と見たら気まずい感じ。


Keiichi Tanaami | Good-bye Elvis and USA (1971)

 この美術館のミュージアムショップは、ポストカードと本の品揃えがとても良かったのでおすすめ。

f:id:yui_maerz12:20180322210126j:plain

 中心のスペースが準備中だったからまた行きたいな。ベルリン中央駅から徒歩3分くらいで便利なので観光でベルリンに来た時にもおすすめ。