カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

リゾートバイト体験記〜夏の香川、冬の群馬〜

30歳を過ぎて短大に入学して、1年の夏休みは香川県で、1年の冬休みは群馬県で住み込みでリゾートバイトした。2年の夏は実習で忙しいし卒業後は栄養士として就職する予定なのでリゾートバイトをすることはないだろうから、コロナ自粛で暇な今、記録しておくことにした。

香川県丸亀市のホテル

経緯

調理で探してて軽井沢のお蕎麦やさんで決まりかけてたけどダメになって、調理で1ヶ月で時給も良くてっていうのはなかなか難しいと分かった。特に香川に行きたかったわけじゃないけど、ちょうど友人が小豆島でリゾバするから遊べるかなと思って決めた。

詳細

・寮 職場からバスで10分

・勤務時間 朝から晩まで。中抜け4〜6時間。

・食事 ついてない。食費1000円/日支給あり。

・自転車レンタルあり(一日40円とかだった気がする)。

良かったところ

・バイキングが500円で食べられる

・寮で隣の部屋の子(職場は別)、同じ職場の派遣同士と仲良くなった

・休みの日は自転車でうどん屋巡りして楽しかった

・広い温泉いつでも入って良かった

・寮から見える夕暮れが綺麗だった

・小豆島に2回旅行に行った

悪かったところ

・拘束時間長い(休憩時間は仮眠室で寝るか漫画コーナーで過ごした)

・寮の部屋がホテルから遠いうえ、部屋が上の階で遠い

・洗濯機有料

・寮にwifiなし

・上司二人のことが人としてめちゃくちゃ苦手だった

・忙しくて、インカムつけてるからトイレにも行けなかった

・制服のデザイン好きじゃないし汚れやすいし着るのに時間かかった

・食べ物捨てるのストレス

・クレーマー多かった

群馬県のホテル

経緯

熱海に行くはずがダメになって、どこでもいいから決めたかった。熱海に行くつもりで荷物まとめて東京に行ったから普通のコートとウルトラライトダウンしか持ってなかった。軽井沢駅に着いた時点で恐ろしく寒くて、そこから更に車で1時間山に登ったところだから寒すぎて初日は頭痛が酷くて辛くて帰ろうかと思った(真剣に)。

詳細

・寮 職場から徒歩1分

・勤務時間 朝から夕方までor中抜け

・食事 3食付き

・ホテル周り雪しかないけど、予約したら軽井沢行きのバスに乗れる

良かったところ

・寮とホテルが近い!朝7時からの勤務なら6時55分に出れば良かった

・制服がパーカーで、部屋から着ていけた

・3食付いてた。レトルトの日もあったけど、まあまあ美味しかった

・1000円でスノボできた

・軽井沢散策できた

・派遣同士めっちゃ仲良くて、直雇用の人もいい人ばかりだった

・寮にwifi付いてた

・クレーマー少なかった(みんなスキーしに来てるからかな?)

・山の上で、浅間山綺麗に見えた。雪綺麗。

悪かったところ

・暇すぎて辛い時あった

・休みの日軽井沢行く以外選択肢なかった

振りかえると、香川のホテルはストレス多かったな〜忙しいから常に気をはってたし、みんな余裕なくて辛かった。いつも2人〜3人シフト入ってる場所に1人で、いつもよりお客さん多くて、インカムで何度も何度もヘルプお願いした日とか最高に辛かった。あと、お客様は神様です!って方針が最高に合わなかった。休みの日にうどん屋巡りしたから香川のことは大好きになったけど。

それに比べて群馬のホテルはゆる〜っかった。暇な時パソコン自由に使えたし、ホテルの人はよくお菓子(コンビニとか行けないから超貴重品)くれたりしてみんな優しかった。寮近いし制服着ていけるから、香川の時に比べて一日が長く感じたのも良かった。香川の時は仕事の日は朝から晩まで仕事!って感じだったけど、群馬の時は毎日何かしらNetflixで映画見てたり、派遣仲間とパーティーしたり。ちなみに香川では4kg痩せて、群馬では3kg太った。

まあそれぞれにいいとこ悪いとこあるけどどっちも楽しかったな。