カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

3年の東京生活で一番美味しかったもの

東京で暮らして3年、一番美味しかったものは、ペルー料理!!! なんでペルー料理? どんな料理? まとめ なんでペルー料理? 年末に友人と祐天寺に行った際、友人(スペイン語圏の食に詳しい)からペルー料理店での食事を提案されてOKしたものの、予約がとれ…

ちょっとしたプレゼントの大正解

先日、思いがけず挨拶に頂いたこちら、ちょっとしたプレゼントの大正解だな〜と思ったのでメモ。大定番のお菓子ベルン、嫌いな人少なそうだし、軽いしある程度日持ちするし何より3個入りパッケージ可愛い!ダイエット中だけど、だからこそ、嬉しかった〜!

断捨離2024年3月

捨てたもの 化粧品etc 洋服etc その他 使い切ったもの 化粧品etc その他 売ったもの まとめ 捨てたもの 化粧品etc ✔︎リップライナー...10年は前のもの。年に1回も使ってないので捨て 洋服etc ✔︎洋服のお直しした時に出た、ワンピースのはぎれ...リボンでも作…

自眉濃い人間のアートメイク日記1/2

QOLが上がったものとしてよく聞く、眉毛のアートメイク!ついにした。 今までしなかった理由 しようと思った理由 料金 アートメイク1回目 アートメイク後 次回 今までしなかった理由 自眉が濃いから!!どんな太眉の流行が来てもここは要らないだろうっていう…

介護休業とってみたまとめ

人生初(&最後だといいな...)の介護休業とってみたので自分用の健忘録としてまとめ 介護休暇と介護休業 注意点 お金はいつ振り込まれる? 知らなかったこと まとめ 介護休暇と介護休業 介護休暇...年5日までとれる有給休暇みたいなもの。突然取れる。 介護休業…

3月の目標

ゆるグルテンフリー 飲み物は水 毎食発酵食品を意識する ゆるグルテンフリー 花粉のせいか鼻がむずむずするのと、健康的に15kg落とした友人のすすめでゆるくグルテンフリー生活する ・パスタは豆のパスタ ・パンは米粉パン ・冷凍うどん買わない ・人との外…

断捨離2024年1月〜2月

2ヶ月の間に実家片付けまくった〜!!実家は一見綺麗だけど、要らないもの多すぎて押し入れの中がカオスなので、とにかく捨てまくった!! 粗大ゴミ 廃品回収 メルカリ まとめ 粗大ゴミ ゴミ処理代もその内値上がりするだろうし(今は500円/個)、今要らないもの…

元鈴木さんのリンパマッサージ

肉が背中に流れてるのと二の腕の太さが気になって、元鈴木さんのリンパマッサージ(Xで検索したら出てくるやつ)を久しぶりに再開した。時間かかるしめんどくさいけど、2、3日で分かりやすく効果が出る(胸)ので好き。あと、夜すると朝しっかり尿が出るのです…

ブルースティック讃歌

父を東京駅まで送った後お散歩し、ふらっと入った建物に入ると何やら催し物があっていたので行ってみた。なんと、刑務所で作ったものを売っている、矯正展だった〜!!早速入口に並んでいると、ここはブルースティックの列です、と言われて、ブルースティック…

掃除カレンダー

ラジオ生活は踊るを聴いていたら家事・掃除アドバイザーの藤原千秋さんという方が出ていて、お掃除カレンダーのお話をしていて、とてもわかりやすかったので、アレンジしてカレンダー作った。 1月は冷凍庫 2月は冷蔵庫 3月は大掃除 4月は玄関・靴箱 5月は書…

匿名配送しか勝たん...!!

目下実家大片付け中で、売れそうなものは次々メルカリに出してるんだけど、初めてトラブルにあった。基本的にらくらくメルカリ便(匿名配送)にしてるんだけど郵便配送を選択してた状態で売れた。まあいっかと思って住所・宛名を書いてる途中で、なんとなーー…

フロスは先か後か問題

何の疑問もなく、歯磨きの後にフロスをしてきたけど、フロスが先の方がいいらしいと聞いて抵抗はありつつ、試してみた。感想は、なんかめっちゃすっきり!フロス先の方が好き!!!何でも試してみるもんだな〜調べたらどっちでもいいみたいだけど、私はフロ…

2023年したいこと100振り返り(2024年1月)

2024年になって1ヶ月終わりそうだけど2023年にしたいこと100を振り返り。 からだとスポーツのこと 生活のこと イベントのこと 趣味のこと 語学のこと 食べ歩きのこと 旅のこと まとめ からだとスポーツのこと □体脂肪率20%...今年こそ!! ☑︎虫歯治す...治した…

同じ美容室で4人の美容師に切ってもらった結果

昨年初めて行った美容室で、カットの仕上がりが、すっごく良かった。適当に乾かしてもなんかきまる感じが長く続いた(最高)。なのでまた同じ店を予約したら、違う人でまあまあだった。3回目どうしようかな〜と思って予約したら1回目とも2回目とも違う人で…

断捨離中に唯一買い足した物

1月・2月は、実家大片付け!!!とにかくものが多いので基本は捨て!捨て!捨て!なんだけど、今の所唯一買い足した物が、フィッツケース!!! 一人暮らしの時に使っていて実家に移動させてたものが今も現役で、全く劣化していないし、規格が変わらないの…

イスラエルボイコット

イスラエルとパレスチナで起こっていること、悲惨すぎて見るに堪えない。自分にできることがない無力感。イスラエルを支援する企業をボイコットって、意味あるの...??って思ってたけど、スターバックスのニュースを見て効果を知ったので、自分のできる範囲で…

年間12着チャレンジ2023

インターネット上で"年間12着チャレンジ"という言葉を見た。1年間で買う服は12着までにしましょうというもの。面白そうなので、私もしてみた。 2023年の1 年間で買ったもの 合計金額 服以外に買った小物 まとめ 2024年 2023年の1 年間で買ったもの ①Hykeの…

2023年に見た映画トップ10

2023年に見た映画は76本‼︎好きだった10作品まとめ No.10 キングダム1・2・3 No.9 君たちはどう生きるか No.8 MONDAYS No.7 さよならの朝に約束の花をかざろう No.6 プロミシング・ヤング・ウーマン No.5 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワ…

断捨離2023年10月〜12月

捨てたもの 化粧品etc 洋服etc 食べ物 その他 使い切ったもの 化粧品etc その他 捨てたもの 化粧品etc ✔︎YSLの口紅...いつかのプレゼント。99%残ってた。口紅って、半分以上使ったことがない。プレゼントで定番で嬉しいけど結局使わないこと多い。 洋服etc ✔…

女の楽園体験記

女の楽園と名高い、女性専用スパ、ルビーパレスに行ってきた。 www.rubypalace.com 感想は、最高!!!女性専用なのでそれだけでめちゃくちゃリラックスできる。 料金 利用した流れ アカスリ 持っていかなくて良いもの タオル ヘアブラシ、歯ブラシ 飲み物 充電…

1週間で8割捨てられるか

8割は、さすがに無理。筆者の洋服の数も私には無理(筆者はカジュアル大国カナダ在住)。とはいえ、為になることも沢山書いてあったので自分用にメモ。 人生にさしたる目的もなく、会社の仕事もさほどおもしろくなく、とくに何か情熱を傾けてやりたいこともな…

肌が発光した

某SNSで発光青汁と呼ばれているParadise Herbs 、気になって飲み始めた。 肌が発光した 体が軽くなった 価格 追記 肌が発光した 発光は大げさでしょう〜と思ってたけど飲み始めて3日目、なんとなく発光した!!キメが整って、鏡を見るとあれ?日焼け止めもう塗…

2024年11月のわたしへ

TEA POND の福袋を買ってください。とてもとても可愛いので。ネットの抽選に外れたら、発売日に、販売開始時間の2時間〜1時間前について整理券をもらった方がよさそうです。 teapond.jp 先日知ったこちらの紅茶屋さん、それぞれの紅茶についてる説明カードが…

しずかちゃんの秘密の女ともだち

この本に収められている50弱の物語は、応援歌で、日記で、ホラー小説。さくっと読めて2回読み返してしまった。どれも良かったけど、一つ選ぶなら”しずかちゃんの秘密の女ともだち”かな〜。ぐさっときたのは”あこがれ”と”五十歳”。元気になったのは、”自分を…

洋服のお直し最高!!!

最近久しぶりに利用した洋服のお直しが想像以上に良かったのでまとめ。 ①新品のワンピース(白) ②10年前のスカート ③15年前のワンピース ④①の色違いのワンピース(緑) まとめ ①新品のワンピース(白) とても好きなデザインなんだけど私の体型(上半身薄い、胸の…

おいしいごはんが食べられますように

図書館の貸し出しランキングで上位にあったので借りてみたこの本、面白かった!! おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬隼子 講談社 Amazon 2022年の芥川賞受賞作らしい。内容は全く知らずに読んだので、日常が進んでいく中に不穏さがずっとあってつ…

他者が介在しない、絶対的な幸福感

「究極を言えば、幸福とは絶対に他者を介在させないこと」というマツコさんの言葉は、本当に真理だと思う。そしてそれは、私には難しい。というもの、私が幸せを感じるのは、友人とのピクニック、友人とのボードゲームなど基本的に人といる時間だから。昔か…

月夜のばかしあい

東京のそばチェーン小諸そばに初めて行った。"月夜のばかしあい"ってそばがあってなんじゃそら?って思ったけど、分かったので注文♪ ばかしあい=たぬき×きつね なので、 月夜→卵+とろろ たぬき→天かす きつね→おあげ (海老天は追加した) 名前可愛いし、好…

断捨離2023年7月〜9月

捨てたもの 化粧品etc 洋服etc その他 売ったもの まとめ 捨てたもの 化粧品etc ✔︎UZUのマスカラベース残り0% ✔︎歯磨き粉残り0% ✔︎プレゼントで貰ったスクラブ残り0% ✔︎TIRTIRのクッションファンデ小残り0% ✔︎日焼け止め(小)残り0% 洋服etc ✔︎帽子(ポルトガ…

金曜の夜、新宿から3駅目に注意

目白駅 笹塚駅 電車で吐くことについて 学び 目白駅 金曜の夜に友人と散歩して目白駅に到着し、じゃあねと別れて私は内回り、友人は外回りの山手線に乗った後、友人が乗った電車内で、人が吐いた。しかも2回連続で。友人は人生で目白駅から電車に乗ったこと…