カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

2020年1月〜3月振り返り

 2020年、大変な年になったなあ。今年の目標を書いた時は、まさかウイルスが流行って、たくさん人が死んで、世界が分断されるなんて思いもしなかった。2020年の東京オリンピックは、ないんだろうなあって2017年ごろ出会った人との会話で思ってたけど、本当に延期になった時は不思議な気持ちだった。

 ますます、どこででも(人を助けれる余裕を持って)生きていけるようになりたいし、どんな状況でも(外、家)楽しめるのが最強って思う。

 私の2020年1〜3月

  1月-テストと課題に追われる

  2月-京都→東京→群馬のスキー場(11日〜)

  3月-(〜15日)スキー場→東京の恋人宅で過ごす

 今年も4分の1終わったので、目標振り返り。数字は自分なりの評価(5点満点)

 

✳︎一番したいこと、すべきこと✳︎

 □zineを作り、印刷し、好きな人に配る→まだまだ描き方で悩んでる...1

 □月5万円稼ぐ→スキー場で25万...4

 □卒業後つきたい仕事について具体的に考える→考えてるけど行動できてない...2

  →できてない!!学生生活はあと1年だから、有意義に過ごす

✳︎学業✳︎

 □2020年度(11月)奨学金とる(15万)→まだ

 □GPA3.6キープ→1月のテスト結果が悪くて、GPA3.3だった...2

 □宿題は授業が終わった日+2日以内に終わらせる(月曜の科目なら水曜中に)→まだ

   →1月末のテストで大失敗。段取りが下手。2年生前期は、全部秀狙う。

✳︎京都(周辺)を満喫する✳︎

 □毎月、喫茶店でフルーツサンド食べる...1

 □毎月、ラーメン食べにいく...1

 □毎月、銭湯に行く...1

 □毎月、京野菜をしっかり食べる...1

 □毎月、包装なしで買い物できる店を見つけ利用する...1

 □てらいまきさんの本に出てくるお店に行く...1

 □着物デート...1

 □御土居を一周する...1

 □比叡山に登る...1

 □南禅寺で写経する...1

 □探偵ナイトスクープの観覧に行く...1

 □大文字山の上でレコード聴く...1

 □吉野の桜を見に行く(4月)...未定

 □知恩院のオールナイト念仏に行く(4月)...中止?

 □川床でご飯食べる(5〜9月)...まだ

 □祇園祭に浴衣でいく(7月)...まだ

 □みたらし祭にいく(7月)...まだ

 □瓢亭本店で朝粥食べる(7、8月のみ。要予約)...まだ

 □鴨川を泳ぐ(夏)...まだ

 □五条坂陶器祭り(8月)に行く...まだ

 □なら国際映画祭に行く(9月)...まだ

 →京都にほとんどいなかったのでできてない。イベント、お祭りは中止になりそうで残念だけど、仕方ないので、できる範囲で。

✳︎Live✳︎

 □磔々でLiveみる→しばらく自粛

 □東京事変のLive(3月)に行く→行かなかった

 □京都大作戦(7月4、5日)に行く→まだ

 □京都音楽博覧会(9月後半)に行く→まだ

 □朝霧JAM(10月)に行く→まだ

✳︎語学✳︎ 

 □TOEIC受ける(毎月あってるからいつでも)→英語の勉強してない...3

 □Duolingoドイツ語毎日する→サボりがち...2

 □Duolingo韓国語毎日する→してない...1

 □韓国語読めるようになる→なってない...1

 □英語の映画は英語でみる→5本に1本くらい...2

   →語学学習あんまりできてないなー。語彙がなさすぎるのを補うには、積み重ねしかない。

 ✳︎栄養学&料理✳︎

 □「女子栄養大学の毎日おかず」の料理を200品作る→1月しか家にいなかったとはいえ、1品も作ってない...1

 □週一お弁当をインスタのストーリーにあげる→1月はまともな弁当作ってないな...1

 □どんぐり拾ってどんぐりもち作る(秋)→まだ

 □もみじ拾って天ぷらにする(秋)→まだ

 □野草摘んで食べてみる(春)→まだ

 □おせち料理作る→まだ

 □マフィン作る→してない...1

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(1月)→してない...1

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(2月)→してない...1

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(3月)→してない...1

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(4月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(5月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(6月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(7月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(8月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(9月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(10月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(11月)

 □魚丸一匹捌き、耳石とる(12月)

   →1月は気持ちに余裕なくて、2、3月は家にいなかったので料理できてない〜するぞ〜

✳︎体づくり&ボディケア✳︎

 □毎日プランク3分でお腹をペタンコにする→できてない...1

 □ヨガ毎日自分でする→週1くらい...1

 □元鈴木さんのマッサージ継続する→3月16日から毎日してる...4

 □週1回セサミオイルで全身マッサージする→してない...1

 □週1回大文字山に登る→京都いる間は登った...5

 □増量53kgから57kg(目安)→54kg...4

✳︎美容✳︎

 □まつげパーマかける→かけてない...1

 □まつげ育毛する→してない...1

 □週一ヘアアレンジして出かける→してない...1

   →ずっと手抜き美容だったけど、スキー場であった子に刺激を受けて&LUSHにはまってるから美容にスイッチ入った。マスクしてること多いから、睫毛に力入れたい。

✳︎旅行✳︎

 □自転車で台湾一周(3月)→コロナにより断念

 □タイのジャングルで過ごす→コロナにより断念

 □韓国行って、ほくろアートメイク入れる→コロナにより断念

 □韓国行って、レコード買う→コロナにより断念

 □韓国行って、映画館で映画を見る→コロナにより断念

 □夏、東京でカミーノ会→まだ

 →コロナの影響で、旅行は厳しいだろうなあ

 ✳︎エンタメ、教養✳︎

 □映画を50本以上みる→27本見た...5

 □月に1回は出町座のイベントに行く...延期、中止が多いみたい。行ける範囲で...1

    □本を月に10冊は読む→できてない...1

    □読んだ本をブクログに記録する→読んでない...1

 □ビブリオバトルを見に行く→まだ

 □ビブリオバトルに出る→まだ

  →本が全然読めてない...やっと明日(4月2日)京都に戻るので、本たくさん読む〜

✳︎趣味✳︎

 □イトコバコのワークショップいく(編み物)→行ってない...1

 □ルームシューズを編む→編んでない...1

 □ターニングする→1個した...2

 □マウンテンバイクに乗れるようになる

 □一人カラオケ→してない...1

 □瞑想→してない...1

 →学校始まるまでに靴下、下着のターニング終わらせたい。編み物は良い趣味だとやっぱり思うので身につけたい

✳︎欲しいもの✳︎

    □renacnattaのスカート買う→ピアス買った...4

 □ichiichiのピアス買う→まだ

 □レコードプレーヤー買う→まだ

 □レコード月に1枚、違うレコード屋さんで買う→まだ

 →家にいる時間長いからやっぱりレコード欲しいな

✳︎行動✳︎

 □積極的に、初めての場所やコミュニティに出かける→ホテルでたくさん出会いあった...4

 □規則的に寄付をする(お金、知識、食べ物など)→できてない...1

 □ものごとを計画する→できてない...1

 □合理的に考える→意識はしてる...3

 □積極的に人を助ける→あんまりできてない気がする...3

 □Artist way を実践する→してない...1

 □モーニングノートを書く→書いてない...1

 □元ルームメイトたちに手紙を書く→2月、BとFに出した...5

 □固定支出をしっかり把握する→できてない...1

 □必要ないメールの配信停止→できてない...1

 □可愛くして、写真をとる→できてない...1

 □フェスに行くときに、髪をカラフルにする→まだ

 □フェスに行くときに、体にタトゥーシール貼る→まだ

✳︎総括✳︎

 ○ホテルのアルバイトはフロント勤務だったけど、英語での電話対応、研修生(アメリカ人)の研修の通訳、アスリートメニューの翻訳・栄養評価ができていい経験になった 

 ○たくさん映画見た

 以外は全然だめだなー。

 4月、授業始まる前に

  □ZINE用の絵かく

  □バイト先見つける

  □宿題終わらせる

  □ターニング終わらせる

  □本を7冊読む

f:id:yui_maerz12:20200401182736j:image