カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

10 things that I no longer buy

 親元を離れて約7年。住んだ場所は、福岡とベルリンと京都(と、香川と群馬に1ヶ月づつ滞在)。一人で暮らしたのが3年で、4年はルームシェア。色々住んで、必要なもの、必要ないものが分かってきた。もう買わないものってテーマの文章を読んだので、わたしがもう買わないものをまとめてみる。

 ー化粧水、乳液

 初めての一人暮らしのときお金がないときに肌断食を知って、化粧水と乳液を辞めてみた。最初は小鼻に角栓ができたり乾燥したけど、慣れた。あれから7年、相変わらず化粧水も乳液も使ってなくて、スキンケアはホホバオイル(朝)だけ。自粛期間に入ってからはホホバオイルさえ使ってないな...お金も買う時間もスペースも浮くからおすすめ。

 ーアイシャドウパレット

 小さいし色が気に入ってるので、アディクションの067以外はここ3年使ってない。別の色買おうかなって思ってたけどそもそも最近お化粧しないからな...パレットは使い切る自信がない。  

アディクション ザ アイシャドウ#067 1g [並行輸入品]
  

 

 ープラスチックに入ったボディクリームとか、シャンプーリンス、ケアクリームなど(LUSHを除く)

 プラスチックごみを考え出してからは、コスメはほとんどLUSH(使い終わったら引き取ってくれる)。ボディクリームは固形で、ゴミが出ないだけじゃなくて、残りが一目瞭然なのもいい感じ。  あと、いろいろ固形にしておくと(シャンプー、リンス、歯磨き粉etc)機内持ち込みのとき楽。

 ー使い捨てナプキン

 布ナプキンにしてからは使う量かなり減ったけど、パンツ型のナプキン(Nagi)を買ったら多分ゼロになると思う。

 ードレッシング

 一人暮らしの時は買っていたけど、なかなか使いきれなかった。愛読書「聡明な女は料理がうまい」で、ドレッシングは一期一会という文章を読んで、毎回作るようになった。オリーブオイルと酢と塩があれば十分だし、その時あるもので作ると結構美味しい。

聡明な女は料理がうまい

聡明な女は料理がうまい

  • 作者:桐島 洋子
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: 単行本
 

 ドレッシング用ボトルはこれ。シンプルで美しくて、洗いやすい。一生使う。

iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK

iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ー情報量の多いガイドブック 

 以前は旅行先を決めると、行き先のガイドブックを買ってたけど、もう買わないかな〜ザ観光地に興味ないし、旅行の後いらなくなるから。Transitとか、読み物系の旅行の本は別だけど。

 ーファッション雑誌、漫画

 ファッション雑誌も漫画もそんなに買ったことはないけど、この先は全く買わないと思う

 ーファストファッションの服 

 ZARAユニクロも、買わない。誰かの犠牲の上になりたつものは買わないと、自分に言い聞かせてる。お店行くと買いそうだから、行かない。

 ーピンヒールの靴

 ハイヒール自体しばらく履いてない。ヒールはまた履くかもしれないけどピンヒールはないかな。

 ーペットボトル飲料

 年に1回買うか買わないかくらい。絶対必要な場合を除いて買わない。