カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ここが世界で一番好きな場所疑惑

 私は学業のために京都に来て、その学業が約半年後に終わるので、次は東京に住もうかと思っていたが、ちょっと悩んでいる。今住んでいる場所が、世界で一番好きな場所なんじゃないかという疑惑があるからだ。でも、親友に言わせると、それは4回目らしい。

 私は田舎でも都会でもない場所で育った。大学も会社も電車で行ける範囲だったし家族仲もいいので長いこと実家にいた。家を出てみたい気持ちはあるものの、実家が大好きだった。自分の部屋は南向きで太陽が降り注ぎ、春には庭の木蓮が目の前に見える。西側のベランダから眺める夕陽はとっても綺麗。ここよりいい場所はない...と思っていた。

 そんな私も一人暮らしをすることにして選んだのは、港の近く。24時間スーパーに魚が美味しいスーパー、めちゃくちゃ美味しいうどん居酒屋に、レバニラが絶品の中華料理屋、名物ママがいるスペインバルが徒歩5分以内。おまけに、山も港も大きな公園も徒歩10分以内で、私は思った「ここが世界で一番好きな場所かも...」実際に、当時住んでたマンションを購入しかけた。

 そして、仕事を辞めてベルリンに行った。ベルリンでは何回か引っ越したが、3ヶ所目に住んだ街が、めちゃくちゃ好きだった。スーパー、可愛いアイス屋さん、大好きな本屋が近くにあって、何の目的もなく近所を歩くのが本当に楽しかった。そして思った「ここが世界で一番好きな場所かも...(3回目)」

 日本に戻ってくるとき、京都で行った本屋さんが素敵だったことを思い出して、京都に引っ越してみた。土地勘がないので適当に家を決めたが、大正解だった。家から1分の道がとてもとても綺麗で、歩くだけで癒される。春の桜は、世界一綺麗だと思うし、蛍もみれる。徒歩5分のところにめちゃくちゃ良い本屋(上のとは別)があるところも、山が近いのも気に入っている。あと、自転車で15分くらいで世界一好きな鴨川デルタと世界一好きな映画館がある。自粛期間中、この環境に本当に助けられた。鬱々とした気分になっても、近所の道や鴨川デルタに行くと心が落ち着いた。で、また今思っている「ここが世界で一番好きな場所かも...(4回目)」

 まあ住めば都というし、性格的に色々気に入りやすいから大丈夫とは思うんだけど、なーんか東京へ引っ越す気持ちに勢いがないのが正直なところ。どうしよっかな...