カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

わたしの働き方(希望)について〜週4日労働2週間休み〜

 2021年3月卒業予定なので、もう学生生活が半分をきった。卒業が3月といっても後期の授業も試験も1月に終わるから、実質残り3ヶ月。大学卒業時の春休みと違って卒業旅行三昧という訳にもいかない(まあつもりも無かった)ので、2月に入ったらすぐ引越し、就労スタートの予定。

 どんな場所で働くか考えるとき、気になるのは仕事内容、賃金、そしてやっぱり労働時間。"週5で働く"ということを3年間してない上、今年の春からのほぼオンライン授業によって週1〜3回しか学校に行かない生活に慣れきっているので週5で...働く...?できるかな...?って感じ。まあその状況になったらできるとは思うけど。でも理想は週4労働または2週間の休みを年に2回!でもそんな求人はなかなかない(あったけど場所などの条件合わず)。アルバイトでなら可能だけどそうなると賃金がね。自分が幸せを感じるのはお金じゃないと心のそこから思っているけど、初めての(そして多分最後の)東京暮らし、美術展やライブ、本に出てくる飲食店など、東京生活だからできる事をしっかり味わいたいと思うと、お金が必要。う〜ん悩む。

 週4労働か2週間休みか、どっちが優先かというと2週間休み!これは、3年前に会社を辞めた時に明確に決めていた事。以前勤めていた会社は有給は申請したら取れるし、まあまあ恵まれてるかなって思ってたけど、ドイツで生活して、色んな国の友人できて、変わった。有給3日とって土日と繋げて5日間で福岡⇄バロセロナ旅行とかクレイジー過ぎるってよく言われたし、そう思う。その時は滞在3日だから分刻みのスケジュールでガウディ建築を回った。ドイツ生活時の一人バロセロナ旅行では3日間で行ったガウディ建築は1個だけで、建物みた後庭でスケッチしたり、同じバルに毎日行ったりとまったり過ごして全然違った。もうね、社員旅行みたいな旅行はしたくない〜ので、2週間の休みが必要!絶対!

 とはいえ、勉強を終えたばかりでいきなりは難しい事は承知の上だから、今の自分のベストを探して、アプライするしかないよね。働きながら分かる事もあるだろうし。面白い仕事だったら休み少なくても働けるし。

 今、世の中も週4日にしようって動きがある(フィンランドみずほ銀行など)けど、これはなかなか難しいと思う。だから、有給使い切り&2週間連続でとってOKな感じになってって欲しい〜!!

f:id:yui_maerz12:20201025114222j:plain

ガウディ建築のCasa Vicensの庭