カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

2020年に見た映画TOP5

2020年は、人生で1番映画を見た〜!!!

自粛期間中にNetflixがあってほんとに良かった...

ということで、私が2020年に見た映画100本(12月5日時点)を振り返って、Top5!!

No.5アメリカの息子(2019) Netflixで鑑賞

 BLMについて無知すぎたので、Netflixで見れる映画・ドラマを見漁った。13th憲法修正第13条、ボクらを見る目などBLMをテーマ にした作品はとても勉強になったけど、1番心に残ったのはこれ。劇映画っていうのかな?場面がほとんど変わらなくて会話で進行する映画って脚本よくないと見れたもんじゃないから、面白いの多くて好き。12人の優しい日本人とか。

f:id:yui_maerz12:20201205154742j:image

No.4殺さない彼と死なない彼女(2019) 出町座で鑑賞   

 ちょうどいい時間に上映してた2作品から恋人が選択したから、事前情報0で鑑賞。やられた...全然心の準備してなかったから自分でひくほど号泣した...個性的なキャラがすごくうまくまとまっていてとても良い。

f:id:yui_maerz12:20201205154900j:image

No.3アキラ(1988) Netflixで鑑賞

 言わずとしれた名作。友人が映画も原作漫画も大好きで貸してくれたのに読まず、映画も見ず...(ごめんなさい)。映画の舞台である2020年、やっと鑑賞。やばい...これ、30年前の映画って信じられないくらい古臭さがない。ネオトーキョーの世界観好きすぎる。ネオン、衰退、混乱、無秩序な感じ。どのシーン切り取ってもかっこいい。ダーンダーン、ダッダッってBGMも好き。もののけ姫と似てるシーンあったけどAKIRAの方が先だね。いろんな作品に影響与えたの分かる。早く見れば良かった〜!!

f:id:yui_maerz12:20201205154912j:image

No.2パプリカ(2006) Netflixで鑑賞

 これも面白いらしいのは知ってたけど初鑑賞。めちゃめちゃ面白かった〜!!とにかく映像にわくわくした。パプリカが街を駆け抜けるシーンも、悪夢のようなパレードも大好き。パレードはAKIRA感感じた。風刺のパレードの世界観狂ってて好き。パレードの音楽がめちゃくちゃ耳に残って、しばらく平沢進さんの音楽にハマってた。聴くディストピア!!

  この監督さん、若くして亡くなってしまったのよね...悲しい。

f:id:yui_maerz12:20201205154917j:image

No1.パラサイト(2019) シネマテークたかさきで鑑賞

 アカデミー賞の作品賞、カンヌのパルムドールとって、韓国の友人たちも揃って面白いって言っててめちゃくちゃハードル上がってる中鑑賞したけど、面白かった(ちなみに、アカデミー賞の作品賞受賞作品とは個人的に相性悪い。2015年のバードマン映画館で見てくそつまらんって思ったのが大きいけど)。テンポ良くて、最初から最後までドキドキしっぱなし。半地下の家からの景色、半地下の家に降りていく長い階段、水が溢れる街のシーンが印象的だった。ストーリーは簡単に理解できるけど、観賞後に考察サイト見たら自分では気がつかなかった隠喩がいろいろあってそれもまた面白かった。

 原作はよりストーリーが明確で面白そう。筒井さん最近初めて読んで好きだったから読みたいな。 

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

 

 

f:id:yui_maerz12:20201205154935j:image

番外 もう、終わりにしよう(2020)

 見てるときは眠たくて、見終わった瞬間、これを見ようって提案してごめんって思ったくらいつまらないと思った。でもいろいろ引用あったの気になって考察いろいろ読んだら、結構面白いのかも...??って思い始めた。まさかそういうことだったのか...って内容は結構心にきた。またいつか見てみてもいいとは思うけど、引用元わからないと楽しめない部分も多いからまあ見ることはないでしょう。評論家受け良さそうな作品。

f:id:yui_maerz12:20201205154957j:image

  2020年は100本も見ないかもしれないけど、東京のミニシアターで沢山映画みる!!