カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

餅は餅屋、自転車は自転車屋

 先日、京都から東京に引っ越した。荷物は段ボール4箱に収まったのでヤマト運輸さんに取りに来てもらっただけで済んだが、自転車はちょっと困った。京都で自転車に乗れるようになって、コロナ禍でロードバイクに乗り換え、学校まで片道15kmを共にした自転車なので、手放すという選択肢はなかった。

 

 選択肢①高速バス

 輪行袋に入れて高速バスに乗ろうと思ったが、自転車を受け入れている高速バス会社はかなり少ない上、2021年1月時点では全て運休していた。

 選択肢②新幹線

 大型荷物のルールが2020年から変わっており、自転車はルールから除外されているとはいえ不安だった。また、JRに記載されている規格(3辺の合計が250cm以内)に私のバイクが収まらなさそうだった。それから、自転車とバックパックとスーツケースを同時に運ぶのは現実的でないと考えてやめた。

 選択肢③自分で梱包して輸送

 んー結構高いし自分では難しそう。

 選択肢④自転車屋さんに相談

 選択肢①〜③を考えながら、輪行袋のサイズが分からなかったので、買った自転車屋さんに相談したところ、自転車屋さんでの梱包+送付を提案してもらった。送料+梱包代+現地組立て代で、選択肢③と同じくらいの金額と、信頼できる上思ったより安かったので即決。バイクへの愛着を話していたらサービスもしていただいた。

 新しい家の近くで個人でしてある自転車屋さんを見つけたので、直接送って良いか確認したところOKとのことだったので直接お店に送ることにした。

 引越し当日、自転車屋さんで送料+梱包代を払って預けて、4日後に東京の自転車屋さんに取りに行って、東京での自転車生活スタート!!

 まとめ

 私が買ったお店は大きくないけど地域に長年愛されていて、確かな技術がある。ちょっと自転車に違和感を感じたらすぐ見せにいって、顔見知りの従業員さんたちにいつも快く対応してもらえた。東京の自転車屋さんにも電話していただいてたみたいでありがたかった。

 東京のお店はgooglemapでの評判通り、ザ・職人さんのお店。なかなか癖の強い方がされていて、一瞬たじろいだけど、天才肌というか、技術が確かなのがすぐに分かった。

 今回のことで感じたのは、餅は餅屋だなってこと。自転車を買うなら"本物の"自転車屋で買った方が、多少大型店より最初は高くても安心。京都の自転車屋さんほんと従業員さんみんな親切で好きだったな〜京都行く時はまたレンタルで利用したい。