カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

"勉強会"の話

 最近知り合った人に、"勉強会"に誘われた。彼女は、前の仕事と今の仕事、夢などを話してくれてなんかフィーリングがあったし、無理に誘われたわけでもないから行ってみた。勉強会は経済の話だったり、経営の話だったりとのことだった。

 結果、1時間吐きそうだった〜笑。千円かかったのも嫌だったけど(彼女への確認が曖昧だった)、話の内容が当たり前の内容すぎて聞くのが辛かった。当たり前の内容な上、データが曖昧というか、つっこみどころ満載で頭痛がした。スライドなどもなく下手なハンドライティングだったのも拍車をかけて分かりにくかった。お金貰って人に教えるのにこんなレベルでいいのか...と愕然とした(もちろん良くない)。栄養の模擬授業で、先生方に「〇〇って言ったけどその根拠は?データは?」と詰められまくっていたので、データが曖昧な、横文字多めの話が本当に聞くのが辛かった。

 あと、なんとなく経営の話は興味あったけど今回が経済か経営が確認してなかったのは自分の落ち度かな。経営者に話聞きたいかもって思って興味もったのに。話をしている人が何の仕事をしているのか(多分)言わなかったのは嫌だった。肩書きが全てじゃないけど、お金とって話すなら言うべきだし知りたい。

 誘ってくれた人には素直に、知ってる事ばかりだしデータが曖昧で辛かったと話した。彼女は、その勉強会で知ったこともたくさんあるそうなので、若い人(20代前半、社会人2年目とか)だったら勉強になると感じたのかなぁとも思った。でも、そんな人たちに、このままじゃだめだって思わせて通わせるビジネス、きらい〜!!多分メインで話す人1人、運営1人、お客さん15人くらいで¥15,000得て、場所代3千円?とか引いて話す人は1万円くらいの儲けって考えたらボロい商売だな(したくない)。千円くらいどうでもいいけど、彼らの利益になると思ったらもやもやしてきた...質問とかすれば良かった(答えられないはず)。良かったのは、早起きできたことくらいかな。

 私のルールで、1都市につき1回は騙されていいというものがあるので、東京はこれで1カウントにしよう(福岡ー料理教室って言ったらマルチだった、ベトナムーバイクタクシー詐欺、ベルリン&京都ー特になし)。

 ベルリンでよく、ビジネスのmeet up 行ってたけど、面白い場所であって、ただで、なんならお酒とか振る舞われてたから、今回まさかお金かかるとは思わなかった。

 今回の学びは、

 ・曖昧なことは確認する

  ・仕事、趣味を充実させる

 千円集められた時、既に20分ほど話してたから帰る勇気なかったけど、せめて質問して空気凍らせれば良かったと後悔。