カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

バズって考えたこと

 Twitterでバズった。バズるの定義が何いいね(リツイート)からかは分からないけど、フォロワーが100人ちょっとのアカウントなのに4000いいねもついたから私的にはバズった。友人数人にシェアするような気持ちで書いたから、とても驚いた。嬉しかったといえば嬉しかったけど、一番の感想は、フォロワー多い人って大変だな...ってこと。まず、単純に常に通知がきて(通知マークに数字がつくという意味で)うっとうしい(消し方があるかもしれないけど)。あと、マイナスなコメントにへこむ。知らない人から自分に向けられたマイナスな言葉って、予想以上にショックで心臓がばくばくした。マイナスなコメントをした人のプロフィールみたら明らかに偏った思想の人だったし、マイナスなコメントに知らない人がつっこみを入れてくれたので全然気にならなくなったけど。多分、どんなツイートでも、1000いいねとか超えたらマイナスなコメントがつくんじゃないかなと思った。

 このことで私が決めたことは、マイナスな意見を言うときはより気をつける!!ってこと。ある特定の人に対してマイナスな意見を言ったことあるかな...と振り返ると、政治家に対してくらいかなと思う。そのことは今振り返っても後悔していない。でも、同年代の女性が炎上し、私も彼女の発言にマイナスな感情を持ってしまったとき、コメントをしたかもしれない(実際にはしていない)。その人の発言は確かによくなかったけど、周りの人から直接指摘された後だろうし、彼女が書いた内容の専門家でもない私が批判する必要はないと思う。ツイッターで社会が動くことを否定しないけど、簡単に批判できてしまうから、マイナスなツイートする時は、自分の中で考えて、非難できる資格が自分にあるか、非難する必要があるか考えたい。終わり。