カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ダイエット◯問題

 本気でボディメイクを始めて1ヶ月、問題発生。それは、全くの予想外のダイエット臭!!!

 

衝撃の一言

 同居中の恋人から、「最近Yuiから変な臭いがする...」と言われた私。ショックを受けながら、2人で原因を探る。いつもじゃなく、私が話してる時に不定期に臭うと言うことで、虫歯?胃の不調?など考えるけどどれも当てはまらない。「最近痩せてるからそのせいじゃない?」と恋人に言われて、そんなことある???と思いながら調べる。

ケトン臭・ダイエット臭!!!

 調べたら、ケトン臭・ダイエット臭にぴったりだった!初めて知ったからびっくりした。私が知らないだけで常識なの???

 どういうことかというと、

 糖質制限をする

 →血中の糖(グルコース)不足

 →体を動かすのに必要なエネルギーの為に肝臓のグリコーゲン(グルコースがつながったもの)を使う(24時間ほどで無くなる)

 →肝臓で、体の脂肪細胞にある脂肪酸をケトン体に変換する

 →ケトン体が血中を流れエネルギー源となる

 で、このケトン体の匂い(甘酸っぱい)が呼気として出て匂うということ!

解決する方法

糖質を制限しすぎない

 シンプルに糖をとること。私は、昼は普通に、夜は糖質控えめにしてたつもりだけど、早く結果を出したくて、段々と昼は糖質控えめ、夜はほぼ糖質なしになってたかも?なので、昼は普通・夜は控えめに戻した。

水分をしっかりとる

 ボディメイク始めてから1.5L以上飲むようにしてたけど、寒くなってくると自然に飲む量減るので必ず1.5L飲むように意識する。

アルカリ性の食品、クエン酸を含む食品を食べる

 ケトン体が酸性なので、アルカリ性クエン酸を含む食品で中和する。アルカリ性の食品はざっくり言うと、野菜、きのこ、海藻、果物など。クエン酸を含む食品はレモン、梅干し、大豆、酢など。好きだけど不足しがちなので意識してしっかり食べる。 

まとめ

 1週間ほど気をつけていたら、もう匂わないと言われた!!!"ケトジェニック"という方法(糖質をとらない)でボディメイクしてる人の中には、ケトン体臭は効果が出ている証!そのまま続ける!と言う人もいるみたいだけど、私は匂いがあるのは嫌だ〜

 ネット上で色んな人のボディメイクを見てると、このやり方だとケトン臭でてるんじゃ?と思うことあるけど、気がついてないのか、デリケートな話題だからか?若い女性で書いてる人はほぼいなかった。

 ケトン臭は、いつも匂うわけじゃないし、自分で分かりにくい匂いだから、一人暮らしとかだと気がつかなかったかも。言われた瞬間は傷ついたけど、指摘されて良かった!いい匂いで好きな体型を目指す〜!