カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ドイツと日本の犬猫事情

 日本の嫌いなとこ、いっぱいあるけど(好きなとこも!!)、私の中でかなり上位に来るのが、犬の幸福度が低いこと。ドイツに1年暮らしたとき幸福な犬たちを沢山見たので、尚更感じる。

 

犬猫の殺処分数

日本

 日本では1年に32,743頭(2019年度)の犬と猫が殺処分されてる...毎年減ってるけど、多い。

環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]

ドイツ

 ドイツでは、ゼロ!!!素晴らしい。

犬の幸福度

 幸福度って抽象的だし、犬に聞いたわけじゃないからわからないけど、私が感じること。

日本

悪徳ブリーダー

 定期的に見る悪徳ブリーダーのニュース、涙が出てくる。犬の飼育やブリーダーの登録に勿論法律はあるけど、ブリーダーの更新は事故申告制など抜け穴が多いのが現状みたい。

獣医師「災害級の動物虐待」 劣悪な環境で犬1000匹を飼育…麻酔なしで「帝王切開」か 犬は県外へ移送 販売業者廃業へ(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

ペットショップ

 子供の頃は犬が好きだったから犬が見られて嬉しかったけど、日本のペットショップの現状を知ってからは、苦手。私がペットショップで犬を飼うこともないし、店の前を通るのさえ避けたい。毎日違う人に撫でられる犬のストレス半端ないし、目が死んでる子見るの辛い。

ドイツ

 ドイツは犬はペットショップではなく、 550ほどあるティアハイムで保護犬を引き取るかブリーダーから購入するのが一般的だそう。

 ドイツの街を歩いていると、犬が幸せそうだなって思う。電車に乗ると2回に1回くらいは犬がいて本当に癒しだった。電車に乗るときにカゴに入れる必要がないのでそのままリラックスして乗ってる(大きいor強い犬は口輪してる)。カフェも犬OKと書いてなくてもテラス席なら大体OKみたいでよく見かけた。あと、犬連れで出勤も日本より一般的みたいで、私も語学学校の先生に、連れてきていい?と聞かれた(犬が苦手な生徒がいた為実現せず)。

ティアハイムって?

 どいつのティアハイムは直訳すると、Tier=動物 Heim=家 つまり動物の家で、犬が一時的に保護される保健所のようなもの。でも保健所と違って、そこにいる犬猫は殺されない。

日本の犬の幸福度をあげるには?

 分からない〜どうすればいいんだろ?保護施設のボランティアをしようかなと調べたけど、ルールが多く、自分的に受け入れられないルールがあったので断念。あと、現在は新規のボランティアを受け付けてなかった。募金くらいしか思いつかないけど根本的な解決にならないよなあ。署名は必ずする。

↓作家の小川糸さんのベルリン生活を綴ったエッセイ。ティアハイムを訪れたときのことが少し書いてある。