カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ミッドサマー好きが好きそうな作品3つ

 ミッドサマーがNetflixにきたのでみた(ディレクターズカット版)。すごいすごいとは聞いてたけどすごかった。好き嫌いははっきり分かれるけど、私は好き。閉鎖的集落ものが好きなのかも?なので似た世界観のもの3つまとめ。

神々の深き欲望

 アリ・アスター監督が、ミッドサマーについてのインタビューで、影響を受けたと語っている日本映画。舞台は価値観、倫理観が現代の日本とだいぶ違う集落。

破船

 北海道でヒグマが2日間で6人を殺した事件の名作ドキュメンタリー小説「羆嵐」を書いた吉村昭さんの小説。寒村を舞台にしたフィクション小説だけど羆嵐同様、臨場感がすごい。

消失の惑星

 カムチャッカ半島を舞台にしたミステリー小説。少数民族が暮らす村、文化、人と現代的な街と人が同じように生活していて、でも違いがあって面白い。関係ないけど、「今日は暖かいわね。0度近くなりそう」って会話があって、さすがロシア...寒...となった。