カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

辞めてよかった習慣第1位"◯◯を飲むこと"

 数年前から飲む牛乳の量を減らしていたけど、今年、完全に辞めた。辞めて半年以上経つけど、牛乳を飲みたいと思うことはほとんどない。

私と牛乳

 私は、カフェオレ依存症だった。家に帰ってカフェオレ(or牛乳)なければ買いにいくほど!煙草は一切吸わないしお酒は友人と一緒の時だけだからカフェオレくらいいいかな〜と思いつつ20年くらいこの状態だった。コーヒーはノンカフェインだし、砂糖は入ってる方がいいけどなくても大丈夫だから、おそらく牛乳依存症だった。

辞めた理由

環境のため

 環境のためを考えると、牛乳は圧倒的に環境に悪い(アーモンドミルクやオーツミルクの多くは輸入なのでその分の環境負荷はどうなんだろう?とは思うけど)。

f:id:yui_maerz12:20211218171051p:plain

依存症をなおすため

 牛乳は依存性が強いということを色んな文献で読んだので変えようと思った。

辞めて良かったこと

植物性ミルクは保存がきく

 オーツミルクかアーモンドミルク、ソイミルクは賞味期限がすごく長いので箱買いし、常に3個〜12個の在庫があるようになった。牛乳のように毎回買い物袋が地味に重たいこともないし、常に残量を気にしなくていいのでめっちゃ楽!

植物性ミルクはくさくない

 牛乳をこぼすと布巾でふいて、その布巾もすぐ洗わないと臭い。植物性ミルク牛乳に比べて臭くないと感じる。

植物性ミルクは脂質が少ない

 これは、私的に大きなメリット!最近、脂質を摂りすぎていること、自分の体質には脂質をもう少し減らすべきことが分かった。以前は牛乳を600ml/日飲んでいたので、それだけで約23g(3.8✖️6=22.8)も脂質を摂っていたことになる。恐ろしい...現在はソイミルクかオーツミルク、アーモンドミルクのどれかを200ml/日なので脂質は約1.5〜2gくらい。

どの植物性ミルクが良い?

 どのミルクにもメリットデメリットがあるし、バランスよく摂取したいので、アーモンドミルク、オーツミルク、ソイミルクを買ってバラバラで飲んでる。

 一番よく飲むのはコストコのアーモンドミルク↓だけど、正直美味しくはない笑。私はプロテインと混ぜるから気にならないけど。

コストコのソイミルク↓も、同じくプロテインと混ぜるからいけるかな...って味。

コストコのオーツミルク↓は、結構好みの味。ラテにするなら1番いいかも。

アーモンドブリーズ、アーモンド効果はコストコのアーモンドミルクの後に飲むとうま...!!!ってなる(高いけど)。

たまに飲む牛乳は美味しい

 毎日飲むのは辞めたけど、カフェでミルクの変更ができない時は飲む。やっぱり、美味しいことは美味しい。毎日飲まない分、より美味しく感じる気がする。それと、旅先でのご当地カフェオレは私のライフワークなので辞められない。あと、たまーに(月に1、2回くらい)らくのうマザーズのカフェオレを飲むと、生きてる〜という感じがするので飲む。熊本の製品で、福岡のパン屋さんにもよくおいてるからパン屋さんでパンと一緒によく買って飲んでたんだよね〜私のベストご当地カフェオレ!東京だとなぜかオーケーストアに置いてある。

まとめ

 牛乳辞めてみたら、今のところメリットしかない。環境の為にヴィーガンになるのはなかなか難しいし、理想の体のために脂質を減らすのもなかなか難しい(あぶらは旨味!)。なので、無理せず自分に合った方法で環境にも自分にもいい方法をとっていきたい。

 牛乳飲んでるやん!って言われても、月18L飲んでたのが今は月1Lくらいに減ったので大きな変化◎