カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

東京はつけ麺と異国の料理を食べる場所

 先日、近所の人気の鶏肉屋さんで唐揚げ丼をテイクアウトして食べたら、普通だった。唐揚げは微妙なのかな?とレビューを見たら、唐揚げが絶品!と書いてる人が多く、絶望した。

 東京に来て約1年、薄々気がついていたけど、鶏肉が微妙。鶏肉が美味しくないわけないって思って気が付かないふりをしていたけど、もう限界。

九州の鶏肉は美味しい

 生まれも育ちも九州なので当たり前だったけど、九州の鶏肉は美味しいことに気がついた。

生産量1、2位

 鶏肉の生産量は1位鹿児島、2位宮崎。他の九州の県も16位までに入っている。

消費量1、2位

 鶏肉の消費量は1位鹿児島、2位福岡、4位熊本、5位大分と九州勢がトップを占める(9位長崎、21位佐賀)。

多様な鶏肉料理

 福岡の水炊き・焼き鳥・鶏皮、大分の鶏天・中津唐揚げ、宮崎のチキン南蛮、鹿児島の炭火焼...と鶏肉の名物料理が多く、福岡ではどれもめちゃくちゃ食べる。あと、宮崎鹿児島を中心に、鶏のたたきや生のささみなど鶏の生食文化がある。

京都の鶏肉もまあまあ美味しい

 2年半住んだ京都は、かしわ屋という名前で鶏肉屋さんが結構あった。あと、家の近くに絶品!!!鶏料理屋さんもあった。調べてみると生産量は全国29位なものの、消費量は全国8位!やっぱり〜

香川の鶏肉もまあまあ美味しい

 リゾートバイトで滞在した香川は骨付鳥という郷土料理があり、とても美味しい。スーパーの普通の鶏肉も結構美味しかった記憶がある。調べてみると生産量は全国13位、消費量は全国16位。なるほど。

親友の的確なアドバイス

 同郷で、東京生活が長かった親友に相談したところ、彼女も同意見とのこと。東京は、つけ麺と各国料理がおすすめ!と的確すぎるアドバイスを貰ったので、それに従うことにする。(すき焼きとか、天ぷらとか美味しいとは思うんだけど、なかなかのお値段...)

 ↓早速、世界の歩き方が出したグルメ図鑑買った!