カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ラジオ好き

 物心ついた時から、ラジオが好き。前はラジオをかけて聴いてたけど最近はYoutubeSpotifyで聴くことの方が多くなってきて好きな番組も増えたのでまとめ。

お笑い系

ハライチのターン

 一番好き!!!岩井さんも澤部さんもそれぞれの面白さがあって、めっちゃ笑える。確かベルリンで辛いときに日本の友人におすすめされて聴きはじめた。

聴き方:radiko

f:id:yui_maerz12:20220116171246j:image

爆笑問題カーボーイ

 20年くらい?聴いてる。でも全然きかないときは1年とか聴かなくて、いつの間にか再開する。人をめっちゃ選ぶから、聴いてるって言わないし人にも訊かない。その分、ふとリスナーって分かったときの連帯感すごい。

聴き方:radiko

f:id:yui_maerz12:20220116171258j:image

ガールズトーク

身も蓋もナイト

 漫画家東村アキコ先生と、先生が主催する芸能プロダクションの芸人さんたちのラジオ。お悩み相談へのアキコ先生の回答が、ぶっとんでるようで的を得てて面白い。宮崎出身のアキコ先生と福岡出身のパーソナリティキララさんの九州トークに親近感。

聴き方:Podcast/Youtube/公式HP

f:id:yui_maerz12:20220116171309j:image

over the sun

 おーばーさんの相談系ラジオ。エッセイストのジェーン・スーさんとアナウンサーの堀井美香さんのキャラがそれぞれ違って良い。リスナーは30代〜70代と幅広く勉強になる。

聴き方:Spotify

f:id:yui_maerz12:20220116171320j:image

ほのぼの系

安住紳一郎の日曜天国

 名前は知ってたけど聴きはじめたのは2021年から。日曜の朝感強くて、安住さんの声落ち着くし良い〜大体リアルタイムか1〜2時間遅れで聴く。

聴き方:radiko

f:id:yui_maerz12:20220116171328j:image

山カフェ

 山にまつわるあれこれのラジオ。2回ほどお便り送って読まれて嬉しかった。

聴き方:らじる★らじる

f:id:yui_maerz12:20220116171337j:image

知的好奇心系

元気が足りないラジオ

 毎回一つの本をとりあげて話す番組。選書は自分では選ばないけど読んでみると勉強になる本が多いので、聴いて読んでまた聴いたり。

聴き方:Spotify

f:id:yui_maerz12:20220116171347j:image

もしもし世界

 政治や環境やフェミニズムなど色々勉強になるし、聴きやすい。

聴き方:Spotify

f:id:yui_maerz12:20220116171404j:image

 まとめてみるとバラエティ色強いな〜まあ娯楽だからいいんだけど、もっと勉強になるようなラジオも聴くようにしようかな。