カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

咳止め薬の意外な副作用

 年明け早々にひどい風邪をひいた。主な症状はのどの痛みと咳で、発熱はなし。ドラッグストアの薬でのどの痛みはひいたものの、咳が長く続いた。咳がしづらいご時世だし、寝る時に出る咳で体力を奪われるので病院に行き、処方された薬を飲み始めた。薬を飲み始めるとすぐに咳は止まったけど、意外な副作用に苦しむことになった...

咳止め薬の意外な副作用

 (私が処方された)咳止め薬の副作用、それは便秘!!大きな病気をしたことも、薬の副作用を感じたこともなく、便秘の経験がほぼないわたしは、先生に副作用で便秘になりやすくなります〜と言われた時、気に留めなかった。

 薬の服用を始めて数日後のある日、トイレでめちゃくちゃ苦しんだ。職場のトイレで苦しんだ別の日、薬の服用を中止することに決めた。たまーに咳が出ていたので処方された10日分を飲み切きるつもりだったけど、副作用を考えると無理だった。

次回は漢方で治す

 (私が飲んだ)咳止め薬は腸の動きを抑制して咳を止めるタイプ?みたいでよく効いたけどもう飲みたくない。来冬、風邪ひいたら漢方に頼ることにする。自分が行きやすい場所でざっと調べた感じ、ここが口コミ良くてお金についても触れてて良さそう(漢方、なかなかお高いこと多いイメージ)

kanpou-keirin.com

喉にいい食べ物

 あと、そもそもの予防として喉に良い食べ物しっかり摂ろうと思う。

はちみつ

 乾燥した粘膜の保湿、抗菌作用

おろし大根

 イソチオシアネート(おろすことで発生)による殺菌作用

蓮根

 タンニンによる炎症抑制、ビタミンCによる免疫力アップ

まとめ

 風邪ひくと、時間とお金の無駄(コロナ禍でしっかり対策してある分、初診料より高いトリアージ料加算されてていつもより高かった...)!今回は避けられなかった事情もあるけど、来冬はあったかくしてたくさん食べて風邪ひかないようにする!