カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

私の中の痛み

"失恋の痛みは初めからあった心の痛み。

パートナーの存在が痛み止めの役割を果たしていて、失恋によって支えを失ったときに痛みが現れるのだと思う。

どれほど依存したり頼りにしないようにと考えていても、元々心の痛みがあればパートナーの存在が薬物の様になってしまう。"

 ヒカルちゃん(宇多田ヒカル)がインスタライブで、別れはなぜ苦しいのか?という質問に答えていた時の回答。当時、料理しながら聞いていて、その的確さに震えた。

 私の別れの苦しさを振り返ってみると、まさにその通り。私は自分の理想の人生を歩んでる人をパートナーに選ぶ傾向がある。刺激的な仕事をしてよく働きよく遊ぶ人A、海外の大学院で学ぶ医学生B、アーティスト、超高学歴で海外で働く人...一緒にいると自分も優れているような感覚になるのかな?そんなわけないのに。

 でも、着実に進んでる。Aと付き合っていた頃の、その会社を辞めるのが怖かった臆病な私はもういないし、Bと付き合っていたころの、自分の専門性がないコンプレックスの私はもういない。自分で身につけた専門分野で仕事ができている今の自分が好き。もっと、もっと好きになるために進む。勉強して、手を動かして、挑戦する。

 "人生とは時間をかけて自分を愛する旅" byフジコ・ヘミング

↓この記事面白かった。

ginzamag.com