カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

オキシクリーン漬け

 ふと、布マスクの裏の色が気になったので、オキシクリーン漬け(オキシクリーン↓でつけ置き洗い)してみたら、めちゃくちゃ綺麗になった。水の色が汚くてこんなのつけてたのか...とドン引きした。

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

  • OXICLEAN(オキシクリーン)
Amazon

いろいろ漂白

白シャツ

 うっすら首周りが汚れている(黄ばんでいる9白シャツ(長袖×1、ノースリーブ×1)漂白!すっきり!

水筒

 水筒の本体と蓋を漂白!すっきり!!!入り組んでて洗えてなかった汚れが出てきた...これで飲んでたのか...とドン引き。

Patagoniaのリュックとバッグ

 浴槽に溶かしたオキシクリーンと鞄入れるとみるみる変わっていくお湯の色に驚愕...慌てて流して、しばらくお湯で洗って再度つける→1時間後、またまたすごいお湯の色になってた...洗濯機で洗って干したらめちゃくちゃすっきり...!!

まとめ

 環境に悪そう...ってイメージで使ってなかった漂白剤。使ったときのすっきり感すごい。調べてみたら思ったより環境に悪くなさそう?なのでたまに使おっと。