カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

冷えは万病の元

 風邪は万病のもとっていうけど、ほんとそうだなって実感した(私の場合風邪というより冷え)。コロナかかった後の調子悪い時期に、髪洗って乾かさずごろごろして、ちょっと寒いなって思いながら寝た翌朝、膀胱炎の症状が...即病院行って抗生物質ですぐに治ったけど、ちゃんと髪乾かして湯たんぽ抱いて寝れば良かった〜と後悔。免疫力下がってるときに更に免疫力下げるようなこと(=体を冷やす)して、感染症になるなんてバカなことした。

 以前読んだ「食べることと出すこと」にも、著者が難病である潰瘍性大腸炎になった誘因(原因ではない)として、インフルエンザが治ってないのに海に行きイカフライ弁当食べたことと書いてあった。病み上がりは無理しちゃダメだし、冷やしちゃダメ!!!

  fashyの湯たんぽ、今年買って良かったものNo.1。面によって暖かさ違うし、氷枕にもできるし、めっちゃ良い。少しでも寒さを感じたらあっためて早く体調治す!