カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

久しぶりの浴衣で盆踊り♪

 友人から盆踊りに誘われて、盆踊り???と思いつつも考えてたらすっごい行きたくなって、なんか浴衣も欲しくなって、調べたら近所に古着の着物屋さんあって、行ったらめちゃくちゃ可愛い浴衣あったから購入した。

近所の名店:キモノ葉月さん

 たまたま近所にあったから行ってみたら、すっごく素敵な空間に大量の着物と浴衣!店内が好きすぎて、ここで買うだろうなって予感がした。

f:id:yui_maerz12:20220904181551j:image

絞りの浴衣の長所・短所

 ふらっとみてたら、絞りの浴衣がたくさん置いてあって、触った感じの感覚が好きで、絞りを買うことに決めた。

長所①可愛い

 今まで絞りの浴衣って気にしたことなかったけど、とにかく可愛い!!!

長所②着心地良い

 着てみたらやっぱりめちゃくちゃ可愛いし、生地が柔らかくて着心地がすごく良い。あと、でこぼこしてて肌にあたる面が少ないから、涼しい!

f:id:yui_maerz12:20220904181616j:image

長所③お手入れ楽

 皺も気にしなくていいから洗濯した後ハンガーかけとくだけで良くてお手入れ楽!めちゃくちゃいい買い物した〜!

短所①高い

 高いのは知ってるので恐る恐る値段をみたら2万〜4万くらいだった。高いけど、新品より安いし、もう安い浴衣は似合わない年頃なのでOK。着心地よくてお手入れ楽だから沢山着たいしずっと着られそうだから1回しか着ない安物よりいいと思う。

浴衣...着れる?

 いつ着たっけ...着られるかな?と思ったけど、Youtube↓みながら30分くらいでできた!

浴衣の着付けと帯結び|初心者向け - YouTube

盆踊り大会

DAIBON@中野区の八幡神社

 電気グルーヴとか星野源とか流れたりして、楽しそう!だけど気づくの遅くて行けなかった〜来年は行きたい。

中野駅前大盆踊り大会@中野セントラルパーク

 DJタイムがあって楽しかった〜DJKOOさんが来てた。セントラルパークでのんびりできるし、また行きたい。

f:id:yui_maerz12:20220904181642j:image

神田明神納涼祭り@秋葉原神田明神

 アニソン盆踊り!と聞いていったけど、悪天候&友人が遅刻で、結局踊れたのは最後のダンシングヒーローだけ。AKBの人がゲストだったりアニメコラボ屋台に力入れてるのもあってすごい人!特に屋台は長蛇の列で、ゆっくりできる場所もなくて疲れた...

まとめ

 盆踊り...楽しい!!!屋外で、無料で、踊れるイベント最高ー!!!来年はもっと行きたいし、郡上の盆踊りにも行きたい。