カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

できるようになったこと2022

 今週のお題ビフォーアフター」を見て、今年できるようになったことを振り返る。

歌うこと

 カラオケで歌えないのが私の長年のコンプレックス。2021年のクリスマス、新宿のフィリピンパブでフィリピン人たちの歌の上手さに感動し、歌、うまくなりたい〜と思った(本当に全員めちゃくちゃ上手い)。で、週末の朝ヒトカラで練習。アプリで確認するとヒトカラに12回行ってたみたい。友人とは、7回行ったので計19回〜まだ下手だけど、練習した曲は人前で歌えるくらいにはなった!大進歩!

編むこと

 編み物してみたいな〜と本を読んでみてもよく分からず、先送りすること...10年くらい(長い)。通りかかった毛糸屋さんで編み物教室をしていたので(毛糸買ったら2時間1000円というお手軽価格!!)、参加。先生の鮮やかな編み方を見て、分からない...できない...と絶望したけど、初心者なりにまあなんとかできるようになった。次回の3回目の教室で、ハンドウォーマーが完成する予定。来年は、セーター編みたい。

puppyarn.com

まとめ

 編み物、先生に習ったらあっさりできたから、最初は人に習った方が早いなと改めて思った。来年はボイストレーニング行って、もっと歌うまくなりたい。あと、スノボとスケボーと、フランス語は友人が教えてくれるみたいだから、できるようになるぞー!