カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

〇〇さは伝染する

 2022年から住み始めたシェアハウス、4部屋あるけど2つは長いこと空き部屋で、つまり2人暮らしだった。相手はいつも朝に帰ってくる人で、めったに会うことはなく(週に1回も会わない)、顔も覚えてない。ただ、シャワーを浴びたら排水溝に髪は詰まってるし、食事をすればキッチンの排水溝に材料が残ってるし、ゴミ箱は蓋が閉じないくらいパンパン。使用済みのナプキンがトイレに落ちてた時は物件を探した...(さすがに回収はされたけど)。

 で、私はどうかと言うと、だらしなくなった!!ゴミを放置することはないけど、食器を洗わず寝てしまったりとか、古いスポンジをいつまでも使ったりとか...(備品は住人が買って管理人に請求する形だけど全て私がしていたので、そのストレスもあったのかも)。

 そんな家に最近、新しい住人が来た。その人が超きちんとした人で、すぐにスポンジが新しくなり、新しい掃除用品が増え...と、家の清潔度がぐーんと上がった。そして私は、自然とお皿はすぐ洗い、冷蔵庫の中の整理整頓も始めた。清潔さは、伝染するな〜と実感(逆もまた然り)。