カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

カミーノ日記4日目(Pamplona→Puente la Reina 24km)

7月29日

 朝の支度をしていたら、料理大好き、孤独のグルメ大好き韓国人の女の子Cに、朝食に韓国ラーメン作るけど一緒に食べないか誘われたので一緒に食べる。めちゃくちゃ美味しい。スペイン料理最高!って思ってたけど、やっぱり、時々アジアの食べ物を食べるとホッとする。その後一人で出発し、綺麗な高い場所に出て、仙人みたいなお爺さんに、道はここじゃないと言われ、迷っていることに気づく。元の道に戻って、通りすがりの人にカミーノサインを聞いて、正しい道へ。大きな街はカミーノサインを見つけるのが難しい。カフェにいるYとCを見つけたので合流し、ちょっと一緒に歩く。

f:id:yui_maerz12:20170923215804j:plain

可愛い看板だらけで、なかなか街から出れない。

 街を抜けると大きな公園があって、お爺さんと犬が散歩してるのを見ていたら、犬が、上手に首輪を抜けて私の方に走ってきたので、キャッチ。お爺さんと四苦八苦しながら首輪をはめる。犬は散歩の気分じゃないのか、歩きたがらないのをお爺さんが頑張って散歩させてて可愛かった。

f:id:yui_maerz12:20170923213319j:plain

オーストラリアで3ヶ月一緒に過ごしたチリと同じ犬種。懐かしい。

 街を抜けると、今日登る山が遠くに見えて、やる気が出る。

 

f:id:yui_maerz12:20170923213556j:plain

今日は登り!

 

f:id:yui_maerz12:20170923213912j:plain

本日の山。

 天気も良く、カミーノらしい道で歩くのが楽しい。

f:id:yui_maerz12:20170923215301j:plain

Camino

  透明のカサカサの花の蕾や、草にびっしり付いたカタツムリを観察して、それについてスペイン人夫婦と話しながら歩く。初めて見た気がするけど、本当は気づかないだけで日本でも見れるのかもしれない。普段見逃しているものをゆっくりと見れるのがカミーノの魅力。

f:id:yui_maerz12:20170923220550j:plain

風力発電と向日葵。

 向日葵畑を通って頂上に着くと、有名な巡礼者のモニュメントと、カフェと、風力発電があってテンション上がる。

f:id:yui_maerz12:20170923222951j:plain

モニュメントとカップル。

f:id:yui_maerz12:20170923223007j:plain

移動式カフェ。

f:id:yui_maerz12:20170923223015j:plain

安定の美味しさ。

 同じタイミングで歩きだした、女の子みたいに可愛い顔のイタリア人男性と話しながら山を降りる。もう一人後ろから来たドイツ人も合流して、3人で進む。下りは砂利道で、登りよりも足にきて辛い。3人で話す話題は、政治と、青少年への性教育についてだった。何でこの話になったのかは思い出せない。覚えてるのは、ドイツ人が、「君たちイタリア人は本当に仲が悪いよね〜どうにかならないの?」って言ったこと。そのときは?って思ったけど、カミーノを通して意味が分かった。イタリア人の彼は、政治の話が好きで、日本について聞かれたけど上手く話せず、彼は安倍首相の名前言えたのに、私はイタリアの首相の名前が分からず申し訳なかった。日本の食べ物にも関心を持ってくれてたので、たこ焼きの話をした。あと、道端になってる実の、食べれるのと食べれないのを教えてもらった。カミーノ中は頻繁にこの時教わった実を食べた。
 ドイツ人男性は足にトラブルを抱えていて、頻繁に休む。で、何となく二人で彼を待って、追いついて来たら歩き出すって感じで歩いた。彼の今日のゴールに着いたので別れ、イタリア人男性は教会を見るために遠回りの道を行く様なので別れ、一人で歩き出す。めちゃくちゃ暑いし、きつい..原因は、人に合わせて歩いたから!自分のペースが大事だな。今日のゴール3km前の街Obanosへ入り、高級住宅街だなと思って歩いてると、レモネードの屋台が!代金はドーネーション(寄付)。家のガレージでティーンエイジャーの女の子が売ってて、中身はペットボトルのだったけど、美味しかった。

f:id:yui_maerz12:20170924001540j:plain

スタンプ可愛かった。

 しばらく休憩した後に歩き出す。ここから宿までが本当に長くて、宿に着いたらへとへとで、先に着いてた韓国人の女の子たちに笑われた。

 シャワーと洗濯を済ませて、街へお出かけ。運良く今日はお祭りー♩昨日の街Pamplonaが牛追い祭りで有名だけど、近くの街でもちょこちょこあるみたい。街の人がみんな白い服に赤いスカーフでおめかしして、ワイン片手にノリノリで踊ってるところにお邪魔して、一緒に踊る♩シャキーラとか分かるのも結構かかる♩スペイン人は本当にお祭りが大好き!カメラを向けるとみんなポーズをとってくれる陽気なところ大好き。闘牛みたいなのと、牛を追いかけるのが終わると、朝まで音楽をかけて飲み明かすのがスペインのお祭り。

f:id:yui_maerz12:20170924004542j:plain

40℃の中、飲んで踊る♩

f:id:yui_maerz12:20170924004944j:plain

朝まで...

 巡礼宿(ムニンシパル) 5€ ★★ wifi確か無い 中心部からちょっと歩く 庭あり