カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリスト見直し中

引越しまであと1ヶ月...!!ミニマリスト歴10年ほどで、引越しや荷物をまとめるたびに、荷物は少なくしよう!!と、ミニマリストに拍車がかかっていたけど、今回はちょっと違う。 戻ってきつつある物欲 可愛い洋服・靴が欲しい 厳選してるからこそ、ある程度の…

2020年に見た映画TOP5

2020年は、人生で1番映画を見た〜!!! 自粛期間中にNetflixがあってほんとに良かった... ということで、私が2020年に見た映画100本(12月5日時点)を振り返って、Top5!! No.5アメリカの息子(2019) Netflixで鑑賞 BLMについて無知すぎたので、Netflixで見れる映…

引越し準備1

3ヶ月以内に引っ越すので、少しずつ引越し準備を進める。シャアハウス住まいだから家具等がないとはいえ、2年半同じ家に住んでいるとそれなりに物が増えてしまっている。主にすることは、 ①引越し後しばらく使わなそうな物はダンポールにまとめる→実家に送…

わたしの働き方(希望)について〜週4日労働2週間休み〜

2021年3月卒業予定なので、もう学生生活が半分をきった。卒業が3月といっても後期の授業も試験も1月に終わるから、実質残り3ヶ月。大学卒業時の春休みと違って卒業旅行三昧という訳にもいかない(まあつもりも無かった)ので、2月に入ったらすぐ引越…

ここが世界で一番好きな場所疑惑

私は学業のために京都に来て、その学業が約半年後に終わるので、次は東京に住もうかと思っていたが、ちょっと悩んでいる。今住んでいる場所が、世界で一番好きな場所なんじゃないかという疑惑があるからだ。でも、親友に言わせると、それは4回目らしい。 私…

動じない彼、自由を求める彼女

コロナで自粛中の4月5月、私が会って話した人間は2人(ルームメイト、家の管理人、小売店の店員さんを除く)。その2人について最近感じたことをかく。 ①動じないわたしの恋人 私の恋人は動じない。私がインターネットで見つけたぶっとんだ事実を共有しても…

10 things that I no longer buy

親元を離れて約7年。住んだ場所は、福岡とベルリンと京都(と、香川と群馬に1ヶ月づつ滞在)。一人で暮らしたのが3年で、4年はルームシェア。色々住んで、必要なもの、必要ないものが分かってきた。もう買わないものってテーマの文章を読んだので、わたし…

リゾートバイト体験記〜夏の香川、冬の群馬〜

30歳を過ぎて短大に入学して、1年の夏休みは香川県で、1年の冬休みは群馬県で住み込みでリゾートバイトした。2年の夏は実習で忙しいし卒業後は栄養士として就職する予定なのでリゾートバイトをすることはないだろうから、コロナ自粛で暇な今、記録しておくこ…

ドーパミンファスティングやってみる

私の○○○○○○○依存 ドーパミンファスティングって? 私のドーパミンを出すもの(依存しやすいもの)は何? 私の中のTwitter どうファスティングする? 私の○○○○○○○依存 知ってますか?ドーパミンファスティング。私は最近知りました。きっかけは、私のTwitter依…

持ってるものの数、数えてみた(後編)

結果 手放すかも?(メルカリや欲しい人) 修理や電池交換が必要なもの 捨てたもの 感想 結果 今の私の持ち物は、298個!!! 映画、365日のシンプルライフでは 必要なものは100個くらい。楽しむためには100個くらい って言ってたなあ。 365日のシンプルライフ(…

持ってるものの数、数えてみた(中編)

ダンボールの荷物を整理しながら、カウントスタート!! ちなみに下線が引いてあるものは気に入っているもので、赤色のものは更に気に入っていて、10年後も絶対使っているであろうものです。 1.インテリア、家電-7 2.洋服、下着、靴下、リネン類-89 服 普段…

持ってるものの数、数えてみた(前編)

2ヶ月ぶりの荷物整理 ミニマリスト? 荷物全部でどれくらい? 2ヶ月ぶりの荷物整理 4月2日、2ヶ月間の春休みはスキー場で住み込みでバイトしたり、東京の恋人宅で過ごしたりして、久々に自分の家に帰ってきた。家賃を浮かせるため、一度退去したので、ダ…

2020年1月〜3月振り返り

2020年、大変な年になったなあ。今年の目標を書いた時は、まさかウイルスが流行って、たくさん人が死んで、世界が分断されるなんて思いもしなかった。2020年の東京オリンピックは、ないんだろうなあって2017年ごろ出会った人との会話で思ってたけど、本当に…

したいことリスト2020

✳︎一番したいこと、すべきこと✳︎ ✳︎学業✳︎ ✳︎京都(周辺)を満喫する✳︎ ✳︎Live✳︎ ✳︎語学✳︎ ✳︎体づくり&ボディケア✳︎ ✳︎美容✳︎ ✳︎旅行✳︎ ✳︎趣味✳︎ ✳︎欲しいもの✳︎ ✳︎行動✳︎ ✳︎一番したいこと、すべきこと✳︎ □zineを作り、印刷し、好きな人に配る □月5万円稼ぐ □…