カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

断捨離2023年10月〜12月

捨てたもの 化粧品etc 洋服etc 食べ物 その他 使い切ったもの 化粧品etc その他 捨てたもの 化粧品etc ✔︎YSLの口紅...いつかのプレゼント。99%残ってた。口紅って、半分以上使ったことがない。プレゼントで定番で嬉しいけど結局使わないこと多い。 洋服etc ✔…

女の楽園体験記

女の楽園と名高い、女性専用スパ、ルビーパレスに行ってきた。 www.rubypalace.com 感想は、最高!!!女性専用なのでそれだけでめちゃくちゃリラックスできる。 料金 利用した流れ アカスリ 持っていかなくて良いもの タオル ヘアブラシ、歯ブラシ 飲み物 充電…

1週間で8割捨てられるか

8割は、さすがに無理。筆者の洋服の数も私には無理(筆者はカジュアル大国カナダ在住)。とはいえ、為になることも沢山書いてあったので自分用にメモ。 人生にさしたる目的もなく、会社の仕事もさほどおもしろくなく、とくに何か情熱を傾けてやりたいこともな…

肌が発光した

某SNSで発光青汁と呼ばれているParadise Herbs 、気になって飲み始めた。 肌が発光した 体が軽くなった 価格 追記 肌が発光した 発光は大げさでしょう〜と思ってたけど飲み始めて3日目、なんとなく発光した!!キメが整って、鏡を見るとあれ?日焼け止めもう塗…

2024年11月のわたしへ

TEA POND の福袋を買ってください。とてもとても可愛いので。ネットの抽選に外れたら、発売日に、販売開始時間の2時間〜1時間前について整理券をもらった方がよさそうです。 teapond.jp 先日知ったこちらの紅茶屋さん、それぞれの紅茶についてる説明カードが…

しずかちゃんの秘密の女ともだち

この本に収められている50弱の物語は、応援歌で、日記で、ホラー小説。さくっと読めて2回読み返してしまった。どれも良かったけど、一つ選ぶなら”しずかちゃんの秘密の女ともだち”かな〜。ぐさっときたのは”あこがれ”と”五十歳”。元気になったのは、”自分を…

洋服のお直し最高!!!

最近久しぶりに利用した洋服のお直しが想像以上に良かったのでまとめ。 ①新品のワンピース(白) ②10年前のスカート ③15年前のワンピース ④①の色違いのワンピース(緑) まとめ ①新品のワンピース(白) とても好きなデザインなんだけど私の体型(上半身薄い、胸の…

おいしいごはんが食べられますように

図書館の貸し出しランキングで上位にあったので借りてみたこの本、面白かった!! おいしいごはんが食べられますように 作者:高瀬隼子 講談社 Amazon 2022年の芥川賞受賞作らしい。内容は全く知らずに読んだので、日常が進んでいく中に不穏さがずっとあってつ…

他者が介在しない、絶対的な幸福感

「究極を言えば、幸福とは絶対に他者を介在させないこと」というマツコさんの言葉は、本当に真理だと思う。そしてそれは、私には難しい。というもの、私が幸せを感じるのは、友人とのピクニック、友人とのボードゲームなど基本的に人といる時間だから。昔か…

月夜のばかしあい

東京のそばチェーン小諸そばに初めて行った。"月夜のばかしあい"ってそばがあってなんじゃそら?って思ったけど、分かったので注文♪ ばかしあい=たぬき×きつね なので、 月夜→卵+とろろ たぬき→天かす きつね→おあげ (海老天は追加した) 名前可愛いし、好…

断捨離2023年7月〜9月

捨てたもの 化粧品etc 洋服etc その他 売ったもの まとめ 捨てたもの 化粧品etc ✔︎UZUのマスカラベース残り0% ✔︎歯磨き粉残り0% ✔︎プレゼントで貰ったスクラブ残り0% ✔︎TIRTIRのクッションファンデ小残り0% ✔︎日焼け止め(小)残り0% 洋服etc ✔︎帽子(ポルトガ…

金曜の夜、新宿から3駅目に注意

目白駅 笹塚駅 電車で吐くことについて 学び 目白駅 金曜の夜に友人と散歩して目白駅に到着し、じゃあねと別れて私は内回り、友人は外回りの山手線に乗った後、友人が乗った電車内で、人が吐いた。しかも2回連続で。友人は人生で目白駅から電車に乗ったこと…

おもいはかるく

友人と友人が結婚し、久しぶりに日本に1週間ほど帰ってくるとのことで会いにいくことになった。私がずっと使ってて、友人(元ルームメイト)も気に入っていた白山陶器の平茶わんをペアで送ろう!!夫婦茶碗!!と意気込んでいたんだけど、体調を崩して買いに行け…

私の好きなインド映画トップ7

インド映画が大好き。ミュージカル映画はいきなり歌い出すのが苦手なんだけど、インド映画のいきなりの歌はのりのりで歌って踊ってしまう私。その中でも特におすすめのものまとめ。 第7位 マダム・イン・ニューヨーク 第6位 パッドマン 第5位 地上の星た…

夏痩せ解消メニュー

久しぶりに体重を測ると、3kg痩せて、大台をきっていた(BMIは18)。暑くて食欲が落ちた+よく遊んだのが原因かな。私の経験上、この体重になると免疫力が下がって風邪をひきやすくなるから、元に戻したい。まだまだ暑くて食欲はそんなにないから、朝晩プロテ…

私の知らないキジーツの世界

友人から借りたガダラの豚という本が面白くて、1巻から3巻までさくっと読み終わった。日本とアフリカを舞台に、宗教、インチキ、トリック、呪術をテーマに話が進んでいきとても興味深い。 本に出てくる"キジーツ"は作者の創造?と思ったら、実在する物らしい…

3回目の副鼻腔炎の治し方

早期服薬!!!これに限る。 初めての副鼻腔炎 2度目?の副鼻腔炎 3度目の副鼻腔炎 初めての副鼻腔炎 昨年10月、風邪をこじらせて、あり得ない量の鼻水が出て、耳鼻科に行くと副鼻腔炎との診断を受けた。鼻水を出すために生きてるのかな...って思うくらい…

信じるとか依存とか

先日、ちょっと悲しいことがあった。ざっくり言うと、友人に遊びに誘われなかったことが分かったこと。別の友人から当日偶然知り、友人が誘ってくれたので参加してめちゃくちゃ楽しんだので結果オーライなんだけど、割と傷ついている。 相手は別の人に誘われ…

粗大ゴミの捨て方

人生でしたことないこと、それは粗大ゴミ捨て!!一人暮らしを辞めるときは友達が色々貰ってくれたし、それ以降はシェアハウスや恋人宅に住んだりなので利用したことが無かった。申し込みとか券の購入めんどくさそう〜と思ったら杉並区はチャットボットがあっ…

しみとり健忘録

久しぶりに、シミをとった。2年ほど前から、顔の割と目立つ部分にあって、だんだん大きくなって、膨らんできて、目障りだし洗顔の時に気になってたシミ。 麻酔が痛い 料金の謎 処置後 麻酔が痛い カウンセリングの結果、麻酔をした後に炭酸レーザーで焼くこ…

2023年したいこと100振り返り

2023年も半分終わったので、3月に完成した(遅い)2023年にしたいこと100を振り返り。 からだとスポーツのこと 生活のこと イベントのこと 趣味のこと 語学のこと 食べ歩きのこと 旅のこと からだとスポーツのこと □体脂肪率20% ☑︎虫歯治す...やっと通い始めた…

断捨離2023年4〜6月

捨てたもの 化粧品etc 洋服etc 売ったもの 捨てたもの 化粧品etc ✔︎古いグロス(元彼に貰ったもの)残り90% ✔︎古いDiorのグロス(元彼に貰ったもの)残り90% ✔︎リンメルのアイシャドウ(似合わなかったから...と貰ったけど私も使わなそうな色)残り90% ✔︎古いLUSH…

6月の"Care"結果

6月はCareをテーマに色々したのでそのまとめ yui-maerz12.hatenablog.com 歯のケア ✔︎歯医者に行く ✔︎フロス習慣をつける ✔︎舌磨きしてみる 髪のケア ✔︎美容室でブリーチ&カット 体のケア ✔︎VIOレーザーする ✔︎針脱毛する 物のケア ✔︎靴下のダーニング×3 ✔…

靴箱整理

今住んでる家のメインの靴を置くスペースは正方形で仕切りがないので、ひどい状態だった。なので、無印のアクリル仕切棚の小と大を一つづつ買って整理した。たった2000円、5分の作業ですっきりした〜ミニマリストなので収納用品を買うのもすごく考えてしまう…

ボルダリング続けてみた(3ヶ月経過)

4月に始めたボルダリング、細々と続けている(月会費払ってるし)。今月は初めて、3級に登れた〜!!この調子で、どんどん上手く登れるようになりたい yui-maerz12.hatenablog.com

夏はでこぼこ

夏は、暑い。ので、涼しい服が必要。涼しい服ってどんなだろう?露出が多い服は涼しいけど、太陽が当たると暑いし焼ける。締め付けが緩い服は涼しいけど、デザインによっては太って見える。最近私が好きな涼しい服は、でこぼこ素材! きっかけは、有松絞りの…

最高の金曜日の作り方

①大好きな友達との予定を入れる ②前日に美容室を予約する 以上

執着心も利用

どちらかというと、執着心の強い方だと思う。1番小さい時の記憶は、大事なシール帳を祖母宅に忘れて泣いてる時のだし、子供の頃はぼろぼろのうさぎのぬいぐるみが手放せなかった。 今は、元恋人への気持ちになかなか折り合いがつけられないでいる。人生で初…

6月のテーマは、Care

大雨で旅行中止から始まった6月。関東は今日梅雨入りしたし、天気予報も雨マークばっかりだし、台風くるし、6月は"Care"をテーマにまったり過ごすことにする。 歯のケア □歯医者に行く □フロス習慣をつける □舌磨きしてみる 髪のケア □美容室でブリーチ&…

初!ハーフマラソン完走!

10km走ってみたら20km行けるな〜と思ったので、ハーフマラソンに出てみた。 yui-maerz12.hatenablog.com 出たのは、宮城県で開催された東北風土マラソン。風土とFoodをかけていて、走りながら東北の食べ物を楽しめるのが最大の魅力。 マラソン前(東京→会場) …