カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

洋服のお直し最高!!!

 最近久しぶりに利用した洋服のお直しが想像以上に良かったのでまとめ。

①新品のワンピース(白)

 とても好きなデザインなんだけど私の体型(上半身薄い、胸の位置低め)には微妙に似合わなそうだから、お直し前提で買ったワンピース。届いて試着してみるとやっぱり微妙に似合わないのでお直しに出した。

 胸元のギャザーを5cmほど切って上に縫ってもらった。着てみたらぴったり!!!お直し代3000円くらい。

②10年前のスカート

 10年ほど前に買った好きなブランドのスカート。イタリアのブランドなので普段はXXSだけどSしか残ってなくて、ベルトすればいいか〜と思って買ったけどやっぱり大きいしベルトはする気にならなくて、10年で多分計10回くらいしか着てない。デザインが好きだから捨てようとは思えなくてジャストサイズに直してもらって着たらめちゃくちゃ気に入って、この夏10回くらい着た。まだまだ大事に着ていきたい。お直し代1500円くらい。もっと早くすれば良かった〜

③15年前のワンピース

 友達が着てて目を奪われたワンピース。後々友達がくれたけどなかなか着る機会ない(露出多い)けど捨てられなくて持ってるうちにほつれが...でもやっぱり好きだから補修してもらった。1500円くらい。来年の夏こそこれ1枚で着たい!!

④①の色違いのワンピース(緑)

 ①のワンピースがすごく気に入ったので色違い買って、同じようにお直ししてもらった。もちろん気に入った。お直し代3000円くらい。

まとめ

 これからは、ちょっと気になるところあったらすぐお直し屋さんに持ち込むことにする!!

maps.app.goo.gl