カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

年間12着チャレンジ2023

 インターネット上で"年間12着チャレンジ"という言葉を見た。1年間で買う服は12着までにしましょうというもの。面白そうなので、私もしてみた。

2023年の1 年間で買ったもの

①Hykeのシャツ(青)  ¥19,000

②某バーガーショップTシャツ(白) ¥2,500

③Patagoniaのショーツ(緑)  ¥8,000?

④renacnattaのワンピース(黒)  ¥34,100

⑤renacnattaのワンピース(橙)   ¥34,100

⑥犬Tシャツ(水色)  ¥3,850

⑦CINEMATIQのワンピース(白)  ¥10,000?

⑧CINEMATIQのワンピース(緑)   ¥10,000?

⑨LEVI'Sのダウンジャケット(白)   ¥7,700

BANANA REPUBLICの薄手ニット(水色)  ¥3,900

私にしては結構買った気がしたけど12着いかなかった。

合計金額

2023年の洋服の合計は、¥133,150

服以外に買った小物

ベレー帽  ¥6,000?

ニット帽   ¥20,000?

籠バッグ  ¥70,000?

リュック  ¥8,000?

黒のショルダーバッグ  ¥10,000?

黒のボアの靴¥7,000

まとめ

 服、小物を合わせた被服費はざっくり¥250,000。毎年つけてないので私にとって多いのか少ないのか分からない...でも自分で思ってるのより多いことが分かって良かった。

2024年

 2024年も引き続き、12着チャレンジをしていこうと思う。服の総数は増やしたくないので、高い服を1,2枚が理想。6万くらいの服2枚だったら総額変わらないし、場所も取らないし。あと、服はシンプルに、小物(アクセサリーetc)で変化をつける服装をしたい。