カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

しみとり健忘録

 久しぶりに、シミをとった。2年ほど前から、顔の割と目立つ部分にあって、だんだん大きくなって、膨らんできて、目障りだし洗顔の時に気になってたシミ。

麻酔が痛い

 カウンセリングの結果、麻酔をした後に炭酸レーザーで焼くことになった。この麻酔が痛すぎて体が硬直して、腕触られながら「息吐いて〜」って言われた。レーザーは全然痛くなくて、焼き魚の匂い...って思ってたらすぐ終わったけど、鏡渡されて見るように言われて目を開けたら涙が出てきてびっくりした。それくらい麻酔が痛かった。

料金の謎

 医師とのカウンセリングでは、1mm2000円なので1万円いかないですね〜って言われて、手術台で測ったら2mmだったのでレーザー代4000円+診察代、テープ代かなぁって思ってたら、1万円を軽く超えてた。一応医師への確認をお願いしたら、イボの場合の料金を伝えたけど実際はほくろだったのでその料金で間違いない。けど説明も悪かったので今回はイボの料金でOKとのことで、5000円安くなった。同じ処置でもイボとほくろで値段が違うので調べてみたらほくろの方がイボより根が深いみたいなのでその違いかな〜

処置後

 洗顔もテープをしたままでOKで、ふやけてきたら取り替える(2週間程度)とのこと。テープの端まで白くなったら取り替えて下さいって言われてよく分からなかったけど、すぐ分かった。貼ってたら段々白くなってきて、1日くらいで端まで白くなる。面白い〜

 翌日〜4日目までは白くなってたけど5日目はほとんど白くならなかった。

 14日後:赤み薄くなったのでテープおしまい

 まだ赤みはあるけど、気にならない。とって良かった!!!