カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

金曜の夜、新宿から3駅目に注意

目白駅

 金曜の夜に友人と散歩して目白駅に到着し、じゃあねと別れて私は内回り、友人は外回りの山手線に乗った後、友人が乗った電車内で、人が吐いた。しかも2回連続で。友人は人生で目白駅から電車に乗ったことが私と一緒の2回しかないので、今のところ100%吐く人に遭遇していることになる。友人とは、金曜の夜に新宿で飲みすぎて、何とか電車に乗ったけど気分悪くて、2、3駅くらい揺られたあたりで我慢できずに吐くのかなぁと話した。

笹塚駅

 9月最後の金曜の夜、新宿から京王線に乗った。乗った時点でやばい人がいるのは分かっていた。"う〜""みんなほんとごめ〜ん"って声のする方を見たら友人に支えられながら立っている若い男性がいた。車両変えようかな...と思ったもののかなり満員で発車間近、声がちょっと面白いし友人が3人くらいついていたので変えなかった。

 発車するといよいよ具合が悪そうな声がする。手持ちの袋渡そうかな...でもこれじゃ小さすぎるか...とか考えてたら、吐いた。立ったままなので結構激しくて、車両変わらなかったことを後悔した。笹塚駅に着き、彼らは降りて行った。そういえば、笹塚駅のホームで吐いている人結構見たことあるなと思い出す。

電車で吐くことについて

 お酒に酔って吐くことは場所がどこであれ醜いけど、電車内は割と最悪だなと思った。満員だと尚更。飲んで友人に迷惑をかけたことはあるけど他人にかけたことは(多分)無くて(友人に感謝...)、道で吐いたことはあるけど電車で吐いたことはないなぁと思ったり(もちろん道もよくない)。

学び

 私の隣の女性は、かかった...とつぶやいていたので、ちょっと位置が違ったら私もかかっていたと思う。さすがに友人でもない他人の吐いた物にかかりたくないので、次回からは吐きそうな人からはしっかり距離をとろうと思う。渡す用のビニール袋も持ち歩こうかなあ...そして、自分も飲みすぎないようにしないと。自戒と自衛と思いやり。