10km走ってみたら20km行けるな〜と思ったので、ハーフマラソンに出てみた。
出たのは、宮城県で開催された東北風土マラソン。風土とFoodをかけていて、走りながら東北の食べ物を楽しめるのが最大の魅力。
マラソン前(東京→会場)
東京→仙台
金曜の夜にバスタ新宿からの夜行バスに乗り仙台へ。土曜日は丸一日観光し、仙台駅で、宿の最寄駅から会場へのシャトルバスが出ている駅(清瀬駅)までICカードで行けるか確認したら、切符が必要とのことで翌日分の切符を購入。早めに就寝。
仙台→長沼フートピア公園会場
宿で軽く朝ごはんを食べて、コンビニでビタミン飲料と安全ピン(ゼッケンをTシャツに着ける用の安全ピンを忘れた)を買って駅へ。切符を買ってるので落ち着いて行動できた。無事電車に乗るとランナーらしき人が沢山いて、乗り換えもみんな一緒だった。駅に着くとシャトルバスがあったので乗る。
会場にて
電車に1本遅れると9時半のスタートに間に合わない計算だったので早めに着いたので時間持て余すと思ったけど、着替えたり荷物預けたりトイレ行ったりストレッチしたりですぐ過ぎた。
マラソン中
9時半にマラソンスタート!!並んだ順にスタートで、一人一人ゼッケンのコード読み取られるから割と時間かかる方法。サンプラザ中野くんさんがゲストで、走る〜走る〜♪って流れてきたけど録音だった(テンションは上がった)。
風車がある湖の周りを走るのは気持ちよかったし、何より食べ物が美味しかった〜!!南部せんべいに始まり、ももピクルス、そば、笹かまぼこ、甘酒...最後から2番目は仙台牛(A5ランク)&牡蠣でスタミナつけて、最後はラフランスゼリーでさっぱり。飲み物も十分だったり、運営のみなさん優しくて、近所の方の応援も暖かくてあっという間に20km走れた。
マラソン後
20km走った後は、もう1回行ける(42.195km)とはならなかった笑。あっという間ではあったけど、足の付け根が痛いし一旦芝生に座ったらなかなか起き上がれなかった。シャトルバスの時間に合わせて立ち上がってバスにのり、電車で石巻へ行き、温泉に入った。その後石巻で行きたい場所に行く予定だったけど体の疲労が酷くてなかなか動けなくて断念した。駅前でお菓子屋さんに入ってアイスコーナー見たらアイスの種類が凄まじかった。ほや、牛タン、焼きそば、ホタル、クジラなどなど。勇気が出なくて、無難かつ東北っぽいクルミにした。アイス食べながら電車に乗って仙台に帰った。石巻には、アイス食べにきたようなものかも。
良かったこと・反省点
◎走り切れた
◯事前に切符買っておいたから心に余裕があった
◯乗りたかった電車を逃すとスタート時間に間に合わないことを考えて動けた
△安全ピン忘れた
△BCAA忘れた
△もっと会場から近い温泉に行けば良かった(さくら温泉とか)