カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

久しぶりの長距離バス

 久しぶりの一人旅、行きも帰りも高速バスにしてみた。新幹線の料金も出せるけど、一人なら浮いた分で美味しいもの食べたい派。平気だし〜と思いつつしっかり準備した結果、大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりしたので記録。

行きの夜行バス★★★★☆

 行きは、新宿を23時40分発、仙台に5時30分着のバスで行った(¥5000)。バスタ新宿は場所分かるし家から近いし〜とギリギリに行ったら本当にギリギリで(京王新線乗ったら出口分からなかった)、私が多分最後の乗客だった(席は満員)。もうちょっと時間に余裕みよう...。

 乗ってすぐに寝て、起きたらついてて、疲れも感じてなくて良かった。ただ、5時半は早すぎるかな〜マック行くか駅内の椅子(沢山あった)に座るかの2択。マックは席ないし電源なかったからトイレで歯磨いたり化粧したり、駅の椅子に座ってたりで1時間過ごして、7時オープンのベローチェ行った。ベローチェ静かで、電源あってwifiさくさくで最高。次回は6時半に着くバスにして、そのままベローチェに行こうっと。

用意していて良かったもの

耳栓

 前日に無印(¥500)で購入。無くても寝られるんだけど、ある方が疲れとれると思うから買って行って良かった。いいのもあるんだろうけど無くしやすいものだからこれ使って、無くしたら次は100均のでいいかな。

ホットアイマス

 最高...これがあるのとないのとでは雲泥の差。あったかさと香りでリラックスできるし光も遮断できるので心地よく睡眠に入れる。長距離移動の必需品。

スリッパ

 多分一生使い続けるスリッパ(大体5年くらいで穴開いて買い替える)。高いけど、この圧倒的軽さが好きすぎる。これじゃなかったらわざわざスリッパ持っていかないかな。スリッパに履き替えた瞬間めっちゃリラックスできたから持って行って良かった。

用意すればよかった?もの

 エアーピローは無くても寝られるし荷物になるしなあとも思うけど、↓は良さそう!!5秒で小さくなるのすごい。買うならこれかな。

 

帰りの昼行バス★★☆☆☆

 仙台を16時発、新宿に21時半に着くバスに乗った(¥3000)。16時まで仙台を楽しめるし、どうせ寝れるでしょと思ったけど、中々寝られなくて辛かった〜さすがに16時は眠たくないし、本はあったけど読む気分になれなかった。wifiも月末であまり残っていなかったので動画も見られず。時間は丁度良かったから、次回は帰り分のアイマスクと動画を見られる環境を用意して乗ろうかな(もしくは新幹線)。

まとめ

 一人だったら行きは次回も高速バスで全然OK。帰りは...気分次第かな。