カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

カミーノ33日目(Santiago de Compostela 0km)

 8月27日

 昨晩は夜遅く寝て、今日は歩く予定はないけど、朝7時過ぎに宿を出る。何故かというと、毎日先着10名の巡礼者には、昼食券が貰えるから!巡礼事務所は8時に開くので、7時半を目指して小走りで街を歩く。一人で歩いてると、酔っ払いが運転する車に絡まれてちょっと怖い思いをした。スペイン人は7時まで飲んでたりするからな。

 巡礼事務所はちょっと分かりにくくて、ちょっと迷ってる間に後から宿を出たAと会い、一緒に事務所に向かう。先に着いてるのは一人だけで、ガッツポーズ!後から友人の韓国人カップルも来て、彼らも昼食券ゲット。

f:id:yui_maerz12:20180413004159j:plain

8時には10人以上の人が来てた

f:id:yui_maerz12:20180413004519j:plain

巡礼証明書と一緒に、昼食券貰う

 そろそろ着く予定の韓国人ナースY達をお迎えに大聖堂前へ。ローマから歩いて来たスペイン人ジョセフが、みんなと離れたところで、到着の喜びを噛み締めていて、それを見てじーんとした。彼は3千キロ近く歩いたんだもんなぁ。

 巡礼事務所に行くY達と別れてAと私はカフェへ。このカフェは雰囲気もケーキも店主も良かったからまた行きたい。(Airas Nunes Cafe)

f:id:yui_maerz12:20180413005553j:plain

手作りチーズケーキ美味しかった

 Aと朝食を食べていると日本人大学生Tも到着。巡礼証明書を手にいれた韓国人ナースY、ジョセフやリトアニア人の男の子と一緒になぜかブラジル人二人組も一緒に来てちょっと面白い。Yに会いにクールな日本人大学生R、ハビーとホセマも来て、お互いをねぎらい合う。彼らは今日最果ての地フィニステーラへ旅たつので、サンティアゴがゴールのYとはお別れのハグ。見てて寂しい〜

f:id:yui_maerz12:20180413010720j:plain

ジョセフの巡礼証明書の歩いた距離は、2,824km!

 私とAはパラドールでの昼食へ。

f:id:yui_maerz12:20180413011117j:plain

勿論、飲み放題のワイン付き

f:id:yui_maerz12:20180413011346j:plain

ひよこ豆と内臓の煮込み

f:id:yui_maerz12:20180413011457j:plain

確かラム肉。美味しかった〜

f:id:yui_maerz12:20180413011623j:plain

ケーキも美味しかった

 初めて会う人と、巡礼手帳を見せ合って自分たちの旅を振り返る。

f:id:yui_maerz12:20180413011758j:plain

こんな可愛いスタンプあったの知らなかった〜

 今日の宿は大聖堂のすぐ近くのAirB&Bをとったのでとっても楽。キッチンもあるしジョセフもいるし自炊したくてスーパーを求めて歩くけど、残念ながら日曜日なので大きなスーパーが開いてなくて断念。アジアンスーパーで韓国のお酒を買って部屋で飲むことにする。最初の方に一緒だった韓国人の女の子とも再会できて嬉しかった〜

 夕方はミサに。並んでいる時に、最初の日からずっと一緒だった中国人+フィンランド人グループと再会。中に入って座ってミサを待っている時、さすがに泣いてしまった。この回はボフタメイロがなくて残念だったけど。 
 今日の宿の話。AirB&Bは、Yとジョセフも泊まると思って5人用をとったけど、彼らは泊まりたいところがあるとのことで、2人分ベッドが余ってしまった。誰か宿を探してる人を探しながら歩いてるとドイツ人ベンがいて、聞くと、ぜひ泊まりたいとのこと。彼は信用できるし、彼も昨日はとても遠いところに泊まったから、大聖堂近くの部屋でとても喜んでくれた。もう一人いないかな〜もうさすがにいないよな〜と思いながら、大聖堂の前でぷらぷらしていると、ふと、日本人っぽい男性と一瞬目が合う。話すとやっぱり日本人で、今夜の宿がないとのことで私たちの部屋に来ることに。結構遅い時間だったから、お互いにとって奇跡!

 彼は世界一周旅行中にカミーノを歩いたそう。サンティアゴに着いた後、予定してなかったフィニステーラに行きたくなり、荷物を置いて、フィニステーラまで80kmの道を途中宿泊せずに、走って行って帰って来た(帰りはバス)という凄い人。しかも夜の道でライトが切れて、時計のライトと頼りに進んだとか、エピソードがとても楽しくて話すのが楽しかった〜写真と野球が趣味の彼の荷物はかなり重く、その荷物でカミーノを歩いたのも凄い。

 部屋でまったりしながら、笑い転げた。今日も楽しい1日でした。

 

AirB&B  116€(5名用) ★★ 立地重視で選んだのでとても便利だった 洗濯機があるかを見落としていた為なくて残念 

 

Yたちが泊まった、修道院ドネーションで、みんなでご飯。ミサで↓が貰える。次回は泊まりたい。確か8月まで。

f:id:yui_maerz12:20180413015315j:plain