カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

掃除カレンダー

 ラジオ生活は踊るを聴いていたら家事・掃除アドバイザーの藤原千秋さんという方が出ていて、お掃除カレンダーのお話をしていて、とてもわかりやすかったので、アレンジしてカレンダー作った。

1月は冷凍庫

 冬は食品痛みにくいので食品の場所を掃除するとのこと。今は共同の冷蔵庫なので大掃除!!というよりは自分のスペース拭くのと、賞味期限切れた食品ないか在庫チェックなど。

2月は冷蔵庫

 1月と一緒。

3月は大掃除

 新年度に向けて、不要品を処分する。

4月は玄関・靴箱

 新年度で生活変わると不要な靴とかはっきりしそうだし、ちょうど良さそう。冬物しまって夏物だす。

5月は書類・エアコン

 3月は保留した書類も、5月になると処分しやすいとのこと。確かに〜。あと、暑くなる前にエアコンフィルター掃除。

6月は浴室

 シャンプーリンス類の整理整頓。

7月はキッチン・油汚れ

 夏は温度高いので油落としやすいとのこと。調味料、乾物等を整理整頓する。

8月は休み

 確か冬物?とのことだったけど一人分だから冬物そんなにないし、夏は暑いし休みにした。

9月は網戸

 普段なかなか手が回らない窓、網戸周辺掃除する。

10月は布団・靴箱

 寒くなる前に布団出して洗う、靴箱も夏物洗ってしまう、冬物だす。

11月はエアコン

 寒くなる前に、フィルター掃除。

12月はいろいろ

 やり残したこと色々する。でも大掃除はしない!

まとめ

 目標は、12月にあくせく大掃除しないこと!