カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

カミーノ日記12日目(Belorado→Ages 27.7km)

   8月6日

 7時出発。雨だからってことで、みんな待っててくれた!優しい〜。日本人が冷たいとかじゃなくて、韓国人は仲間意識が強いなって感じる。韓国人ナースYは声をかけたけど起きないので置いて行く。彼女は強いので心配要らない。8時ごろ、小さな町に着く。カフェは無さそうだけど、うろうろする私たち(いつものグループに、フランス人おば様アンナ、パワフルイスラエル人ハナで計8人)を見かねた宿の人がキッチンに招いてくれた。カフェオレ、クッキー、トーストだけだけど、雨の中1時間歩いた後にはありがたい。桃のジャムが美味しかった。スペインはジャムは桃が定番なのかなあ?ドネーション(寄付)の箱に気持ちを入れて出発。

 10時半、いつものメンバー+ハナで山小屋みたいなお店で休憩。沢山保存食とかあって、渋い店感はいいんだけど、とにかく料理が遅くて待った〜。ハナはベジタリアンだからいつもトルティーヤ一択なんだって。ベジタリアンだと、スペインは食事の選択肢少なそうだな〜

f:id:yui_maerz12:20171220033415j:plain

味は普通。

f:id:yui_maerz12:20171220034850j:plain

場所的に、バイク乗りのお客さん多かった。

 韓国人ナースYも追いついて、ハナと3人で歩く。ちょっと山に登ったりして気持ちがいい道。見晴らしのいい場所で座って景色を眺める。

f:id:yui_maerz12:20171220035256j:plain

巡礼者から巡礼者へのメッセージ

 今日はアップダウンが激しくてきついけど、歩くのに気持ちがいい道と天気。ハナからイスラエルの言葉(ヘブライ語)でこんにちわはシャローム(Helloch)って習う。綺麗な響きで覚えやすい。ハナはとにかくパワフルな女性。イスラエル人女性ってパワフルな人多いな〜女性も兵役あるから?ハナはカミーノで唯一ジーンズで歩いてた人。何でかというと、何年もず〜っと旅をしてるから、ボトムはジーンズだけみたい。南米だけで1年旅してたっていうから長いねって言ったら、見るとこだらけで全然足りなかった!!だって。行ってみたいな。

f:id:yui_maerz12:20171220035557j:plain

遠くに急な登り坂発見!

f:id:yui_maerz12:20171220035722j:plain

Mucho arriba !!!! (めっちゃ登り)!!!!

 ハナがトイレしたいから見張って!!!って言って、誰も来ないよって思ってたら意外と自転車が来て焦った。山でトイレに行くときは「お花を摘みに行く」って言うんだよって教えたら関心してた。そろそろお茶したいな〜でも山の中だしな〜って時に現れたドネーションカフェ、オアシス〜

f:id:yui_maerz12:20171220040626j:plain

正にオアシス♩

f:id:yui_maerz12:20171220041424j:plain

フルーツ食べて、ハンモックに揺られて休憩。

 15時半、今日の目的の町サン・ファン・デ・オルテガのムニンシパル(公共宿)に到着。この町は小さくて、何も無いってガイドブックに書いてあったなあ。すると突然ハナが、「持ってる資料に、ここのムニンシパルは最悪って書いてるのを見つけたの!4km先の次の町まで歩こう!」と言い出した。きついからやだっていう韓国人ナースYと、悪く無いかもって思う私。とりあえず見つけたバーでワイン飲みながら会議。

f:id:yui_maerz12:20171220051827j:plain

並々に入って0.7€(122円)

f:id:yui_maerz12:20171220060327j:plain

オルテガの教会。疲れてて行きそびれた〜

  ハナ「口コミ悪いし、さっき受付行ったとき匂いが悪かった。絶対泊まりたくない。」

 私「匂いは分からないけど、町にあんまり興味湧かないし、今日余分に歩いてたら、明日ブルゴス(都会)に早く着けていいかも。」

 でYが折れて歩くことに。なんかこのとき変なアドレナリン出てたな〜。目的地変えたのは初めて。16時を過ぎて歩くのはちょっときつい。牛がいるだけの道を3人で歩く。途中で、逆から来る巡礼者(聖地まで巡礼して、帰りも歩いて家に帰る本気の巡礼者!たまーに会う。外見から、只者じゃない感凄い人が多い。)とすれ違う時に、何人か聞かれたので答えると、ハナがイスラエル出身という事に興奮するおじさん!イスラエルのここからここまで歩いたんだって語り出す(後でハナに聞いたら、凄い長い距離らしい)熱心なキリスト教信者にとってもイスラエルは特別なんだなあ。

 そうするうちに、Agesへ到着!長かったー。町自体はさっきと似たり寄ったりで小さいけど、まあ可愛らしい町というか村かな。時間が遅いから第一希望の宿は空が一つしかないので断念。二件目は、部屋を見たけど、う〜んって感じ。もう一件みて決めることに。三件目の宿の部屋を見せて貰った後、ハナが、ここダメ!匂いが酷い!二件目にしようと言うので、私とYは特に匂わなかったけど、反対する理由も体力もないのでみんなで二件目に戻る。

 私たちに残ってたベッドは下二つに上一つ。誰かが上に寝なきゃいけない(上に登るのきついし、下の方がパッキングしやすいから人気)。いつもはじゃんけんしたりなんとなく譲ったり譲られたり。が、ハナは一言も何も言わず、下をとった!Yは下いいよ〜って言ったけど、私が付き合わせたし、私が上で寝ることにした。ハナ年上だし譲る気でいたけど、無言は感じ悪い!そしてその後突然、この部屋天井高いから上のベッドでも快適ね!って言ってきて、何だこの人笑ってなった。ハナはキャラが濃い。

 宿の1階で夜ご飯を意外と美味しかった。Yと、ハナって南米とか旅してるのに、匂いにすごく敏感なの謎だよね、ハナと毎日一緒は疲れるね(この日初めて一緒に歩いた)って話しながら食べた。

f:id:yui_maerz12:20171220060048j:plain

豚肉入りパエリア

f:id:yui_maerz12:20171220060142j:plain

スペインのプリンは昔風な固めで好き。

 

 

ムニンシパル ★ 10€(アルベルゲメニューは6€で食べれる) 広い大部屋が一つだけ。wifiあり(でも確か微妙だった)  シャワー2つだけ 洗濯スペースあり 洗濯物干す所が道路挟んで向かい 共有スペース無し キッチン無し トイレの位置が微妙