カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

持ってるものの数、数えてみた(前編)

 

 2ヶ月ぶりの荷物整理

 4月2日、2ヶ月間の春休みはスキー場で住み込みでバイトしたり、東京の恋人宅で過ごしたりして、久々に自分の家に帰ってきた。家賃を浮かせるため、一度退去したので、ダンボールにまとめた荷物を片付けないといけないけど、もーめんどくさい。荷物まとめるのも、解くのもストレス。好きな人いないと思うけど...

 ベルリンに引っ越したときにかなり荷物減らしたけど、日本に帰ってきて1年半、荷物が着々と増えつつある...ので、ここで一旦整理し、記録することにした。

 ミニマリスト

 よく、ミニマリストだね!と言われる。確かに、平均より荷物がとても少ないかも。確か10年前くらいに、ガラクタ捨てれば自分が見えるという本を読んで、読んだ後実家をめちゃくちゃに片付けて、ゴミ袋30袋以上は捨てた。あれが、多くのものを持ちたくないと思った第一のきっかけ。

  その後、一人暮らしを始めたけど収納スペースもないし、物も増やしたくないしで、そんなに物は増えなかった。食器、家具はキャンプ用品をうまく利用できてたかな。

 一人暮らし中にベルリン行きを決めて、実家に帰った。ベルリンにはスーツケースひとつとバックパックひとつでいった。ベルリンでの1年間で引っ越し2回、カミーノを2回したのでそんなに荷物も増えずに帰ってきた。ちなみに愛読書のひとつはウルトラライトハイキング。ハイキング(って言っても、アメリカ縦断とか)の時にいかに荷物を減らすかの重要性を教えてくれた本。

ウルトラライトハイキング

ウルトラライトハイキング

 

 

 日本に帰ってきてからは、シェアハウス住まい。相変わらず荷物はそんなに増えてないもののの、学生なのでとにかく本が増えてしまった(勉強のためなので仕方ない)。それに加えて、ここ3年ほどなかった物欲も出てきたので、一旦ここで整理する。

 私は行き過ぎたミニマリストは苦手だけど、基本は荷物は少なく、軽く生きたい。でも、人から見て必要ない物でも、私が気にいってたら、無駄なものもあっていい。持っているものが全部1軍(愛着を持っているorよく使っている)なのが理想。 

 荷物全部でどれくらい?

 2ヶ月間持って行ったのは、35Lのバックパックと、120cmサイズのスーツケース。それに加えて、ルームメイトに保管してもらっていた、ダンボール3つと、大きな袋に入れた荷物、簡易ベッドがある。全部合わせると、クロネコボックス12×5〜6箱分かな?

f:id:yui_maerz12:20200404150132p:plain

  長くなったので、続きは後半へ。