カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

五反田のアカチャンホンポ

 東京に住んで、10ヶ月。コロナ禍であまり出歩けないせいもあるかもしれないけど、東京があまり好きではない!まあ嫌いってほどではないので、今までに住んだ福岡、京都、ベルリンが好きすぎるだけなのかもしれないけど。

 でも、東京に住んで良かったなあ〜って思うのは、本や映画、ラジオに出てくる地名が分かるようになってきたこと。渋谷に歩いて行ける場所に住んでいるので、渋谷が出てくる映画やアニメ(めちゃくちゃ多い!!今見てる中では、ブルーピリオドとか)はわくわくする。今読んでる本"もしもし下北沢(よしもとばなな著)"では渋谷のハンズの裏の〜とか出てくると目に浮かんで楽しいし、目黒と下北沢の街としての描かれ方の違いが興味深い。

 その中でも一番テンションが上がったのは、大好きなラジオ「ハライチのターン」で澤部さんが時々する五反田(澤部さんが以前住んでた)の話に、あるある〜と頷ける時!"普段は五反田のアカチャンホンポしか行かないし..."と話してた時、あそこね!分かって嬉しかった。

 "もしもし下北沢"は実在する(した、移転した)お店がたくさん書かれてるみたいなので、そのお店たちに行ってみたいなあ。特に、主人公が働いているビストロには絶対行きたい!