カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

鳥貴族が福岡にない理由(個人的見解)

鳥貴族って?

 関西発の焼鳥チェーン店。東京の主要な駅には大体ある(気がする)し、渋谷周辺には9店舗もある。タッチパネルで注文できることもあって、外国人にも人気で、友人とたまーに行く。

 先日食べてる途中にふと、「福岡には鳥貴族ないだろうな...」と思って口にすると、友人が「さすがに1つはあるでしょ」と言うので調べたところ、九州未進出だった。

 自分が福岡に住んでて鳥貴族に行くか...と想像すると、多分行かない。理由をたくさん思いついたのでまとめ。

鳥貴族が福岡にない理由(個人的見解)

色々食べられない

 鳥貴族システム全否定になるけど、大きめの串2本セットなので、たくさんの種類食べられない...1本100円〜のを色々食べるのに慣れている。

地味に高い

 値上がりしたのもあって、福岡県民的には2本で350円は地味に割高感ある。

レア肉がない

 焼き鳥屋行ったら、レアなささみとかぶりぶりの鳥のたたき食べたい。

特色のある串がない

 どこにでもあるわけじゃない串(ミニトマトを豚で巻いたのとかちょうちんとか)を見つけて楽しむのも焼き鳥屋の楽しみの一つ。

キャベツが有料

 おかわり無料とはいえ、キャベツに350円...という複雑な気持ち。

山芋鉄板が小さい

 福岡の居酒屋定番メニュー、山芋鉄板。福岡では鳥貴族の何倍かの大きさで、そこまで変わらない値段で出してるので割高感ある。

ローカル焼鳥店の数が多い

 飲食店があるところを歩くと腐るほどローカル焼鳥店があるから、鳥貴族行く想像ができない。進出しているものの3店舗で留まり続ける天下一品みたいに、博多に一店郊外に一店みたいになりそう。

まとめ

 鳥貴族、ミックスジュースが美味しいし便利だしでこの先も利用すると思うけど、2月と5月に1回ずつ行ったから、2022年はもう行かなくていいかな...

 九州のぶりぶりの鶏肉食べたくなってきた...

yui-maerz12.hatenablog.com