カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

レンタルスキャナーで断捨離

レンタルスキャナー借りてみた

引っ越しの荷物で一番重く、手放したかったのが、紙類。特に、学生時代の教科書・ノート類。実家に送ってもいつか整理する日が来るし、これを機にデジタル化することに。

 スキャナー買おうかなと思ったけど詳しくないし、もの増やしたくないからレンタルすることにした。

 適当に検索して出てきたDMM.comでレンタル。料金は、5日で5800円(往復の送料込み)。

www.dmm.com

ET16 Plusについて

第一印象

 やっぱり、レンタルで良かった!自分の部屋にあると思ったより大きい。家電はある程度箱もとっておく必要があるので箱の大きさも考えるとレンタルだなと思った。

良かった点

・説明書見なくても操作できる

・足のペダルでスキャンできて便利

悪かった点

たまに固まる!!!...強制終了しか手がなく、それまでの作業10分〜30分が無駄になり虚無感。

・付属の抑えが使いずらい...指にはめてつかう黄色の器具が、結構写ってしまった。アクリル板あった方が便利なのかなと思う。

どれくらいスキャンできたか?

 休み2日と仕事がある日3日の計5日間で、初日の午前中に届き、5日目のお昼に佐川急便に持ち込んだ。今回どれくらいレンタルできたかと言うと、本10冊とプリント8cm分くらいで、計8.5kg!スキャンしたかった全てをできたわけではないけど、だいぶすっきりして満足。

まとめ

 レンタルで良かったと思ったけど、スキャナー自体はあるとめちゃくちゃいいなと思った。買うなら、同じメーカーCZURのShineというモデルが、デスクライトにもなっていいかな〜と思った(Youtubeにレビュー動画多数あり)。それか、定期的に(年1回とか)レンタルかな。