カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

ボルダリング始めてみた

 友人に誘われてボルダリング行ってみたら楽しかったので入会してみた。

ボルダリングの好きなところ

成長が分かりやすい

 ボルダリングは、そのコースに登れるか登れないか、だけ。登れなかったのが登れるようになるのが自分の成長を感じられて楽しい。10級〜6段までレベルがあるので、レベルの把握もしやすい。

f:id:yui_maerz12:20230506072513j:image

意外と筋肉痛すごい

 初めてした日の夜、腕が筋肉痛で26時まで寝られなくて、翌日もひどい日焼けしたみたいに熱を持って辛かった。こんなに筋肉痛になるのすごい!と思って、興味湧いた。

人との距離感が丁度良い

 友人に誘われて行って、友人の友人たちと仲良くボルダリングし、終わった後は10人ほどでご飯に行った。自分だけでやるより声かけしてもらったりアドバイスもらった方が登れる確率あがるし、誰が何に挑戦しているか明確なのもあり?自然に会話がはずむ!かといって、結局は個人競技なので、団体競技にありがちな煩わしい人間関係などがなくて良い。

ボルダリングにかかる費用

 私の場合の初期費用は、

 ジム代5000円+シューズ3500円+シューズケース1000円+チョークバッグ3850円+チョーク代1850円=約15000円

ジムの費用

 私の行っているジムは月5000千円の会費とリーズナブルな上、キャンペーンで3ヶ月無料だったので、かなりお得に始めることができた。最初の1年は、月に3回行けば元が取れる計算。

ボルダリングシューズ

 スニーカーでもいいのかな?とか思ってたけど、ダメ。ボルダリングシューズは、絶対必要。15000円くらいからあるけど、私はセカンドハンドで3500円で購入。サイズ悩んだけどぴったりでラッキーだった。サイズ選びが難しいので試着して買った方が無難かな〜とも思うけど、結構綺麗な状態の中古品がメルカリにたくさんあるのでとりあえず買ってみてもいいかも。

↓私が買ったのと同じ靴。割と同じ靴の人見かける。EU38=24cm目安(メーカーによって異なる)だから普段23.5cmか24cmの私には大きいかな...と思ったけどかなりきつくて丁度良い(ボルダリングシューズはきつめが基本みたい)。

シューズケース

 チョークバッグと同じ柄のシューズケース合ったので思わず購入!!1000円

チョークケース

 これも必要で、チョーク入れは3000〜5000円くらい。いつも友人に借りてるのでまだ買ってない。

↓これ買おうかな〜と考え中。追記:正規代理店で3850円で購入しました

チョーク

 ついでにチョークも同じメーカーのものを購入1870円/300g。そんなに消費しない?とはいえ思ったより高かった。

ボルダリング記録

4月某日-10〜5級クリア

5月某日-4級クリア