カミーノの迷い方

食べるの大好き人間のカミーノ巡礼、栄養学、食に関する本、ゼロウェイストなど

英語話せるけど読めない問題

 2021年は英語のテスト受けたいし、日本語字幕なしで映画見たいから教科書使っての英語の勉強スタート!

ど定番のDUO3.0(ずーっと持ってるけど最後までしたことない)の英文を和訳する

→分からない単語書く

→友人に単語の問題出してもらう

ってやり方してて気づいたのが、知らない単語が多すぎること...!!いつも英語で話す友人も、(母語フランス語、英語ほぼネイティブ)も、この単語も知らないの?と驚いてた。この3年、遊ぶ友人はほぼ外国人で英語で話すから英語上達したつもりになってたけどそうでもなかった。ある程度話せるから、知らない単語あっても文脈から察したり、質問して会話理解するから語彙が増えてないんだろうな...あと、仲良い人だからよく使う言葉覚えてるし、私にも分かりやすく話してるのもあるかも。でも、友人とNetflixで映画みるとき日本語字幕なしだと映画限られるし(ホラー、コメディはOK、それ以外は厳しい)かっこ悪いし、大事な議論してるときに分からない言葉あるのやだから、語彙増やすー!!!

DUO 3.0

DUO 3.0